うさぎ/うさぎを知る

うさぎは飼い主が分かる? うさぎの秘密6選

「うさぎって、何にも考えてなさそう」なんて言われますが、そんなことはありません。うさぎの行動ひとつひとつに訳があったんだと気づくことも多いものです。今回は意外なうさぎの秘密を暴露しちゃいます。秘密を知った上でうさぎを観察してみてくださいね。

石毛 じゅんこ

執筆者:石毛 じゅんこ

うさぎガイド

本当は知られたくないうさぎの6つの秘密

うさぎは飼い主が分かる? うさぎの秘密6選

知るとうさぎのことがもっと好きになっちゃうかも?

「うさぎって、何にも考えてなさそう」なんて言われますが、とんでもない! 一緒に暮らしていると、彼らのひそかな秘密を知って驚いたり、行動にも訳があったんだと、感心させられたりします。そんなうさぎの秘密を6つ、お教えします。
 

うさぎの秘密1. ツンデレ

usagi4

えへっ!

うさぎの名前を「○○おいでー」と呼ぶと、解っているのに、わざとじらします。体をひねって背中を舐めながら(んー……忙しいの)と、一旦無視します。さらに呼んだり、おやつの袋をガサガサして音を出したりすると、一瞬チラッと見ますがまだ無視し続けます。じゃあもうやめようかな……と、思った絶妙なタイミングで、すっ飛んできます!……ツンデレです。
 

うさぎの秘密2. かじる

うさぎの歯は伸び続けるので、常に硬いものを噛んで歯の伸びを抑えなければなりません。ですので、家の中の、壁や柱や壁紙、カーペット、コード、観葉植物など格好の餌食です。うさぎにしつけは効きません(理解しますが、人間の言う通り実行したりしないのです)ので、齧られて困るものは、サークルで囲う、コードは家具の後ろに通す、など、人間側で自衛してください。そんな異物を食べさせられたら、命に関わります。うさぎのまわりに危険なものは置かないでください。
 

うさぎの秘密3. 賢い

人を見分けます。以前会った人、以前会ったうさぎを覚えています。特に家族に対しては、その家のご主人・奥さん・子供など、理解していて、接する態度がちゃんと違います。犬のような順位づけではないけれど、たとえば「ご主人は撫でるのが得意な人」「奥さんはごはんくれる、いつもそばにいてくれる人」「子供は仕方ないから遊んでやってるんだ」……と、ちゃんと認識しています。
 

うさぎの秘密4. 人間の感情に敏感

いつも暮らしている家族の、感情をよく感じています。家族が笑顔のときは自分も活発に跳ね、落ち込んだり悲しんでいるときは、そっと側に来たり、前足をかけて顔を覗き込むようなしぐさをします。家族が喧嘩でも始めようものなら、足ダン※して一緒に参戦します。その様子が可笑しくて、喧嘩もやめてしまうほどです。

私も、人生の転機で悩んでいたとき、こんな様子のうさぎにどれだけ励まされたことでしょう。この、一緒に暮らす小さな家族を心配させまいと、自分自身、元気を奮い立たせたものです。

※足ダン…後ろ足で床を叩き、ダンッ!と大きな音を立てる行動
 

うさぎの秘密5. トイレを覚える

うさぎは、縄張りの四隅に排泄をして、自分の陣地を主張します。一番使っている場所に(うさぎ用)トイレを置けば、きちんとトイレに乗って、排泄してくれます。個々に性格もありますから、みんながみんなというわけにはいきませんが、たいていのうさぎは、トイレを上手に使ってくれます。ただ、これは縄張りを意識しなくて済む単頭飼いのときに、効果が高いようです。でも、そそうをしても、決して怒ったりしないでください。うさぎは自由人(兎)なのです。しつけは効きません。怒る人=怖い人、と認識し、以降言うことを聞いてくれなくなります。注意しましょう。
 

うさぎの秘密6. 腹を出して寝る

うさぎは動物界では、被捕食動物、つまり、肉食動物に食べられる一番底辺にいる位置づけです。そのため、大きな耳も、逃げ足の速い足も与えられているわけですが、どうしたものか、家の中で大切に飼われているせいか、安心しきって、だら~んと横になって、目を閉じて寝る時があります。これを目撃してしまうと、なんとも愛らしいと思ってしまうのです。草食動物なのに、我が家では安心している、無防備すぎる!……と、ギャップ萌えしてしまうのです。

そんな姿が可愛くて、私は、うちのうさぎにそーっと近づいて、寝ているうさぎの柔らかい頬や腹を触りながら「ねー、私がオオカミだったらどうするの? そんなに安心しきっていると食べられちゃうよ!」……と、いたずらで言います。一緒に生活し、慣れてくると、それほど、心を許してくれます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます