紅茶/アフタヌーンティー

パークホテル東京 アフタヌーンティー

【東京・汐留】都内のホテルでもとりわけアートとの融合が進むパークホテル東京。ラウンジで提供されるアフタヌーンティーもアート作品を鑑賞しながら楽しめます。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

パークホテル東京 アートラウンジ「アフタヌーンティー」

年4回、季節ごとにアート展を開催。2014年6月2日(月)~8月31日(日)は、夏の展示会「ホワイトサマー展」

年4回、季節ごとにアート展を開催。2014年6月2日(月)~8月31日(日)は、夏の展示会「ホワイトサマー展」



地上25階、まるで天空のギャラリーカフェ。吹き抜け天井の開放感と芸術作品に包まれています。そこは、 “日本の美意識が体感できる時空間”をコンセプトにした、パークホテル東京のアートラウンジです。 

取材時は、「WHITE SUMMER」展が開催され、アートで涼をとることのできる作品の数々が展示されていました。加えて、このホワイトサマー展に合わせてアフタヌーンティーメニューも新メニューで提供中。

個性光る器でアフタヌーンティー

アートの企画展テーマに合わせてメニューを構成することも多い。今回はホワイトサマー展にちなみ、ホワイトティラミスが登場

アートの企画展テーマに合わせてメニューを構成することも多い。今回はホワイトサマー展にちなみ、ホワイトティラミスが登場



パークホテル東京 アートラウンジでアフタヌーンティーの提供がスタートしたのは今年1月。同ホテルは、デザインホテルとして芸術品に力をいれており、アフタヌーンティーにも当然ながらアートの力が浸透。アフタヌーンティーの食器には他のホテルには見られないような個性も光ります。

ラウンジではアフタヌーンティーの提供開始とともに、少しずつホテルオリジナル食器も採用しているとか。第一弾として取り入れた食器は、陶芸家 村上祐仁さん作、7色の「ハッピーカラーの器」。そして今回  第2段として取り入れたのは、陶芸家 海藤博さん作「雲の皿」。空に浮かぶ雲はどれ一つ同じものもなければ、同じ形を留めることはありません。手作りのガラスの器のどれもが異なる形。細長いガラスの器の一方の端には空気をたっぷり含ませ白くなったガラスの塊が。これは白い雲を表現したもの。

パークホテル東京オリジナルのこの器に、アフタヌーンティーの前菜が盛り付けられます。透明のガラス製 雲の器に、料理の色彩が浮かびます。

雲のようにどれひとつ同じものはない。一つずつ丁寧に表現された雲がここに

雲のようにどれひとつ同じものはない。一つずつ丁寧に表現された雲がここに



雲の皿」で出される前菜
サーモン白身魚のムース包み
カプレーゼ(モッツァレラチーズ・トマトのバジルソース)
リエット

三段のティースタンドには、サンドウィッチ、スコーン、スイーツと、アフタヌーンティーならではの料理が盛り付けられています。
◆スタンド下段
生ハムと卵のクロワッサンサンド
サーモンのサンドウィッチ

サクッとした食感のクロワッサンサンドなど、サンドウィッチは大きめで食べ応えも十分

サクッとした食感のクロワッサンサンドなど、サンドウィッチは大きめで食べ応えも十分


クロワッサンのサクサク感に、柔らかい生ハムや卵をサンド。食べたときには、食感だけでなく噛みしめるほどの風味がよい。サーモンのサンドウィッチには全粒粉入りヘルシーなブラウントーストでサンド。


◆スタンド中段
スコーン2種類(プレーン・クランベリー)・ジャム2種類・クリーム
※プレーン以外は具材が変わることがあります。
スコーン2種類はふっくらとした焼き上がりが特徴

スコーン2種類はふっくらとした焼き上がりが特徴


アートラウンジのスコーンはふわふわパンタイプのスコーン。プレーン、クランベリーともに甘みが付いており、何もつけずに食べたり、クリームとジャムで自由に楽しみたい。特徴的なのは、クリームはクロテッドクリームではなく、生クリームとフロマージュブランを合わせたオリジナルレシピ。ほんのりチーズの風味を感じられます。ジャムは2種類で、リンゴとブルーベリー。

◆スタンド上段
ホワイトティラミス
ラズベリータルト
マカロン

ホワイトチョコで包んだティラミスは、開催中の「White Summer」展のために考案したメニュー

ホワイトチョコで包んだティラミスは、開催中の「White Summer」展のために考案したメニュー


ホワイトサマー展に合わせて考案されたのが、ホワイトチョコレートをまとったホワイトティラミス。スイートなホワイトチョコレートの中にもティラミスらしいエスプレッソの苦みが現れます。一般的なティラミス以上にふわふわ感を出しているので、早めにいただくのがおすすめ。
こちらのスタンドに用いられるプレートは、ハスの葉をイメージした白い皿。緩やかな曲線形で表面には葉脈まで表現されています。

紅茶はアートを色濃く感じるティーポットとカップ&ソーサーで

アートラウンジで用いられる紅茶用ティーポットとカップ&ソーサーは、日本を代表するグラフィックデザイナーの永井一正さん作。曲線と四角が合わさった個性的なフォルムと、シンプルな線から成るデザイン。
飲み口は円形でもカップの底は正方形って、実に個性的!

飲み口は円形でもカップの底は正方形って、実に個性的!


ドリンクは、紅茶、緑茶、ハーブティー、コーヒーからお好きなものを一種類選択。最初に選んだものに限りおかわりが可能です。ティーについてはポットでのサービスで、約2杯分入っています。
一番人気の紅茶はダージリン。しかし、アフタヌーンティーメニューにあるドリンク全体では、紅茶ではなく、オーガニックアフリカンネクターが最も出ているとか。このお茶は、ルイボスをベースとしてハイビスカスとマリーゴールドを加えたブレンドで、とにかく飲みやすい。

いずれかひとつのお茶を選ばなければならないのであれば、ガイドおすすめは、ハーブティーよりも断然、紅茶。アフタヌーンティーの定番スイーツであるスコーン、さらにスイーツをいただく際には、脂肪分解作用をもつ紅茶がやはり一番合うかと思います。

【紅茶】7種類
オーガニック ダージリン
オーガニック アールグレイ
オレンジドルチェ
アッサム
ウバ

ブルーベリーティー
ストロベリーティー

【緑茶】
オーガニックグリーンドラゴン
グリーンティートロピカル


【ハーブティーなど】
オーガニックアフリカンネクター
カモミールシトラス
レインフォレストマテ
ジンジャーツイスト

【コーヒー】
コーヒー
カフェラテ
カプチーノ
エスプレッソ
緑茶はホテルオリジナルの器で

緑茶はホテルオリジナルの器で


ご参考情報:アートラウンジオリジナル食器 第一弾の「ハッピーカラーの器」について
7色の器は、外側は色合いをそのままに感じることができる無釉仕上げ。内側は釉薬をかけて焼成した後に銀粉を塗って焼成仕上げ、見た目には白蝶貝のような輝きを呈しています。お茶を入れたときの輝きは本当にうっとりするほどに美しい。

【店舗情報】
パークホテル東京 
東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー25階
Tel:03-6252-1111(代表)

アートラウンジ
「アフタヌーンティー」
時間:14:00~17:00(ラストオーダーが17:00)
料金:3800円(税込・サービス料込)
2名様より前日18時までの予約制
Tel : 03-6252-1166(直通)

■関連リンク パークホテル東京

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます