食事ダイエット/年代別の食事ダイエット方法

ローズフードダイエットとは?40代におすすめの使い方

40代以降になると、女性ホルモンのバランスの乱れが体重増加や肌ツヤにダイレクトに影響してきます。外側からのケアや食事制限だけではなく、女性ホルモンのバランスを整える、という観点からダイエットにアプローチするのが正解です。インナービューティーで理想のカラダを手に入れませんか?

執筆者:阿部 エリナ

40代以降になると体重が増える人が激増!?

厚生労働省発表の「国民健康・栄養の現状」によると、女性の場合肥満の指数を表すBMI値が40代以降から急激に高くなることがわかっています。

男性は社会人になってから徐々にその値が高くなり特に30代以降からそれが顕著になってきますが、女性の場合、BMI値や体重に限らず、健康状態も40代以降から加速度的に悪くなります。これは、女性ホルモンのバランスが40代以降から徐々に乱れ始めることが原因です。


女性ホルモンが乱れるとどうして太るの?

AllAbout,ダイエット,阿部エリナ,ダブルコレクション,女ホル,女性ホルモン,ローズフードダイエット,mico,40代女性のダイエット,更年期,40代undefined痩せない,40代undefinedダイエット,

40代からは女性ホルモンの乱れに気を付けた生活を心掛けたい

女性ホルモンの分泌量は、20代後半~30歳前後をピークに徐々に緩やかなカーブを描きながら減っていきますが、40代に入ると特にそれが顕著になってきます。

本来、女性ホルモンは女性らしさや女性の健康を守ってくれる存在で、肌ツヤや髪の毛のツヤを保ったり、女性らしいボディラインを作る他、血液中の糖質や脂質が過剰にならないように代謝を促す働きもあります。

その女性ホルモンの分泌量が年齢とともに減ってくることで、その恩恵を受けられなくなってくる、つまりそれが40代以降の体重増加や肌ツヤの悪さを招くことになるのです。

≫女性ホルモンアップを叶える食材は何?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます