倦怠期とは……誰にでも必ず来る⁉
倦怠期は悪いものではない
きっと自分のことを幸せにしてくれる! と思っていた相手が、そうではないことに気づきはじめます。以前はかけてくれた優しい言葉も、最近はなんだか少なくなってきたように思うこともあるでしょう。
この倦怠期は、どのようなカップルにでも必ず訪れます。カップルによって早いか遅いかの違いで、逃れることはできません。人間の心がそういう仕組みになっているので、どんなに努力をしても倦怠期はやってくるのです。
倦怠期は何故やってくるか
倦怠期は、相手に見ていた期待やニーズが幻想だったことによって訪れます。自分の心を必ず満たしてくれると思っていた相手が、そうではないことに気づくのです。それはまるで、自分を愛してくれる親が何でも願いを叶えてくれると思っていた子どもが、そうではないことに気づく過程と似ています。親は万能ではないし、完璧ではありません。子どもの期待に沿わない部分もありますし、気分によって表面的には冷たくされたと感じることもあるでしょう。
つまり、相手が変わったわけではなく、自分の相手に対する見方が変わるために倦怠期は訪れます。特段、相手が冷たく接してきたわけではありません。そう感じる、あなたの心に変化があっただけなのです。
倦怠期の役割
相手の全てを受け入れる
それはいわば、相手の良いところも悪いところも等身大に見つめるステージとも言えます。倦怠期では、最初のラブラブな時期が激しく燃え上がった人ほど、より激しく冷める傾向にあります。
熱が冷め、自分の期待に沿わない部分のある相手を受け止めることができるか。あなたの求めるパートナーシップに近づく鍵は、まさに倦怠期にあると言えるでしょう。相手をこの時期に受け止めた分だけ、あなたも相手に受け止められます。
おわりに
ここまでのお話をどんなに理解したとしても、倦怠期の辛さから逃れることはできません(笑)。それは、誰にでも等しく訪れる試練なのです。ですが、「今は試練の時だから、頑張ろう!」と思えるかどうかは、違いが大きいでしょう。未来にある素晴らしい関係性のために、倦怠期をどんと迎え入れる気持ちを持つことができれば、素晴らしいですね。パートナーと倦怠期について、あらかじめお話してみるのもオススメです。
【関連記事】