「もっと準備が必要なんじゃないか?」……そんな心の声が聞こえていませんか?

理想の恋愛をするには、もっと準備が必要?

理想の恋愛をするには、もっと準備が必要?

こんにちは、今井翔です。「恋愛がしたい!」「好きな人を見つけたい!」。そう言いながらも、なかなか行動を起こせずにいる……。あなたがもしもそんな状態であれば、今回のコラムは役に立つかもしれません。

「もっと準備が必要なんじゃないか?」という心の声が、聞こえていますか? 「今の自分じゃ不十分だ」と感じていますか?

ずばり言えば、それは完璧主義というもの。男性が陥りがちですが、これには特にハマってしまいがちな性格傾向の人が存在します。

ただ幸いにも、そんな完璧主義にも対処法が存在します。完璧主義を克服し、「まだ恋愛をする段階じゃない」と自分にブレーキをかける状態を、解消する方法があるのです。

完璧主義で恋愛ができない男性の特徴とは?

完璧主義の男性へ

完璧主義の男性へ


対処法をご紹介する前に、まずは完璧主義に陥りがちな男性、また恋愛をしにくい男性の特徴をご紹介しましょう。下記の項目に、自分が当てはまるか(そうだと思うか)どうか、チェックしてみてください。

<あなたがするべき10のチェックリスト>
1.告白したときに、絶対にフラれない情報を知りたい。
2.自分は恋愛するに値しないと思う。
3.男性の年収は高くなければ、恋愛はできないと思う。
4.容姿が整っていなければ恋愛のスタートは切れない。
5.美しい女性をゲットするためには、相応の準備が必要だ。
6.初回のデートは完璧でなければならない。
7.恋愛をするためには、コミュニケーション能力を磨くのが必須だ。
8.話が上手で面白い男の方がモテるはずだ。
9.女性をデートで楽しまる自信がない。
10.なかなか女性を好きになれない。


いかがでしたか? 上記チェックリストで、どれくらいの項目にチェックがついたでしょうか? 続いて、上記チェックリストの項目への解説などをお伝えします。


白状します!すべての項目に当てはまっていた完璧主義人間でした……

さて、すでにご察しかもしれません。このチェックリストの項目は、当てはまれば当てはまるほどに完璧主義だと言えます。

じつを言うと、このリストの項目すべてに、過去の私はチェックを入れていました。いえ、もっと言えば、このリストの項目なんて目じゃないくらいに、完璧主義でした。正直にあなたに話すのなら、今でも完璧主義なのは、治っていません。

では、そんな完璧主義な私でもどうしてパートナーができたのか? また、こうしてまがりなりにも恋愛ガイドとして専門家としての活動ができるほどに、恋愛に対して積極的になり、恋愛というものを理解できるようになったのか? 女性を好きになることができたのか?

じつは完璧主義には、有効な対処法があったのです。