今井翔の恋愛コラム

職場に出会いがない…“マッチングアプリ以外”にもある4つの方法!

社会人になると、職種によっては異性との交流が全くなく、恋愛が始められずに悩んでいる人も多いでしょう。本記事では「職場に出会いがない人」に向けて、出会いを見つける4つの方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「職場に出会いがない」へ。恋愛を始める4つの方法とは?

職場に出会いがない……。

職場に出会いがない……どうする?

コロナ禍の影響で、リモートワークが普及した昨今。新しい異性との出会いが欲しいと思う一方、なかなか機会がない人もいるかもしれません。

マッチングアプリをはじめ、出会いを増やすための方法はさまざま。しかし、だからこそ、どんな出会い方が自分に向いているのか、判断がつきにくいのではないでしょうか。職業柄、出会いが少ない、だけどマッチングアプリには苦手意識を持っている……というジレンマを抱えている人も多いはずです。

そこで今日は「職場に出会いがない人」に向けて、おすすめの出会い方をピックアップしました。どんな人におすすめかの理由も詳しく書いているので、ぜひあなたにあった出会い方を見つけてみてください。
 
<目次>
 

1:マッチングアプリ

マッチングアプリは、趣味や性格、住んでいる場所などで異性を検索し、お互いに気が合えばやりとりができる出会い方。無料で始められるものが多く、スマホ1つで気軽に出会いを探せるのが魅力です。

マッチングアプリが向いているのは、自己プロデュース力に長けている人。良くも悪くも、写真やプロフィールで異性から判断されやすい出会い方だからです。多くのアプリでは、あなたの年齢や年収、身長などがはっきりと表示されてしまいます。自分の“売り”となるポイントが分かっていなければ、ただただ他の人と比較されて、数ある登録者の中に埋もれてしまうでしょう。異性に注目されやすい点を上手にアピールできる人でなければ、マッチングアプリは向きません。

とはいえ、自宅にいながら何万人もの人との出会いがある可能性を楽しめるのは、マッチングアプリならではの良さ。「住んでいる地域にはどんな人が登録しているんだろう?」「自分はどんな人に人気があるのかな?」と、まずは興味本位で始めてみるのもいいかもしれません。出会いを探す、第一歩として使ってみましょう。

▼年代別おすすめのマッチングアプリはこちらの記事をチェック!
おすすめマッチングアプリランキング【優良アプリを徹底比較】

 

2:ゲーム&趣味アプリ

FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)や箱庭ゲームなどのゲーム&趣味アプリは、他のユーザーとのやりとりを通してできる出会い方。マッチングアプリとは異なり、出会いを前面に押し出したやりとりにはなりません。そのため、自然な流れで恋人関係まで発展しやすいのが魅力です。好きなことを通して、自分のペースで無理なく出会いたいという人におすすめです。

ただし、相手の年齢や住んでいる地域は、マッチングアプリよりも確かではありません。本当にパートナーがいないフリーの人なのかどうか、時間をかけて確認する必要があります。親密になった後に、実は相手が既婚者だと発覚した……なんてことがないよう注意しましょう。

プロフィールによる印象が先行せず、人柄重視で親しくなれるのが、ゲームや趣味アプリの良いところです。あなたが興味のある趣味アプリに異性が多いか、また年齢層が自分の好みに合っているかをチェックすると、より良い出会いにつながるはず。まずはその部分をリサーチすることから始めてみましょう。
 

3:SNS

TwitterやInstagramなど、SNSは相手のリアルな日常生活を知りつつ親しくなれる出会い方。会社や友人の間では見せない一面も、SNSではついアップしてしまうという人もいるでしょう。投稿内容も自由なため「自分の好きなことを発信するのが得意」な人には、うってつけの出会い方です。

一方で、匿名性が高いため、ゲームや趣味アプリと同様に相手の情報が不確かという特徴があります。相手が信用できる人か判断できる関係性に進むまでは、プライベートな情報を渡さないようにしましょう。ネット上に拡散されてしまうと、削除することは難しくなってしまいます。

とはいえ、筆者の周りにもSNSでお付き合いから結婚まで発展した人は何人かいます。慎重にメッセージやリアルで会うことを重ねていけば、結果に結びつく可能性は十分にあるのです。「文章を書くのが得意」「映える写真なら任せて」など、まずはあなたが発信しやすいSNSを探して試してみましょう。
 

4:習い事

習い事は、自分磨きをしながら恋人候補を探せる出会い方。異性の多い習い事を選べば、自然と新たな出会いが広がるでしょう。無料で楽しめるゲームや趣味アプリと違って、習い事には基本的にお金がかかるもの。「より良い自分になりたい」という意識のある人が集まるため、お互いに高めあいながら恋愛面も進められる点がメリットです。

しかし、ゲーム・趣味アプリのように出会いを目的として集まっている場ではありません。あなたの好みとする年齢や性別の人が全くいない……なんてことにならないよう、参加者の層はあらかじめリサーチしておきましょう。

仮に習い事の場に好みの人がいなかったとしても、習い事を通して着実に自分磨きをすることができます。そのため、習い事以外の場所ですてきな出会いを引き寄せることができるかもしれません。会社以外の“第3の場所”で、何か興味があるものがあれば、習い事をしてみてもいいでしょう。人生を積極的に楽しむあなたの姿を見て、いつか魅力的な恋人候補が現れるかもしれません。
 

職場に出会いがない人は、まずは第一歩を

職場以外で探せる、おすすめの出会い方について紹介しました。「いきなりマッチングアプリは敷居が高い」という方も、他の3つであれば試してみたいと思うものがあったのではないでしょうか。

好きなことをしながら出会うならゲームや趣味アプリ、あなた自身を発信しつつ出会うならSNS、自分磨きをして出会うなら習い事、といったように、出会い方にはそれぞれ特徴や向き不向きがあります。これらはもちろん、それぞれ同時並行でも問題ありません。あなたにはどのスタイルが合うのか、ぜひ色々試してみてくださいね。

職場に出会いがない場合でも、恋人候補を探すことはできます。まずはどれか1つからでも、気軽にトライしてみましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます