ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

ダイエットの10のギモンにズバリ回答!

疑問や不安があると、ダイエットになかなか集中できないもの。そこで今回は、ダイエット中によくある疑問&不安の10のクエッションにズバリお答えしていきます! 全てがクリアになれば、あとは実践するのみ!! 夏前に全ての疑問&不安を解消してからダイエットにのぞみましょう。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

ダイエットの悩みや不安を一気に解消!

夏に向けて本格的にダイエットに励む人も多くなるこの時期。

できる限り最短で効率よく、そして、負担の少ない方法でスリムボディを手に入れたいと願うのは当然ですよね!?

そこで今回は、ダイエットにまつわる悩み、疑問、不安等々にお答えしていこうと思います。

食事編

食欲をセーブする方法って??

食欲をセーブする方法って??

Q1 食事を抜くと逆に太る?

A 食事は数回にわけてこまめに摂るのがダイエットには◎です。

空腹時間が長いとドカ食いや早食いを招きます。また、空腹状態のところに一気に食べると、血糖値が急上昇し、脂肪を溜め込みやすくするインスリンの分泌も盛んになります。

少量を4~5回にわけて食べると、それだけ胃腸が動く回数も増えて消費量もアップします。

Q2 食欲を抑える良い方法は?

A お風呂に入ると食欲がおさまる効果が期待できます。

お風呂に入ると全身の血行がよくなるため、胃などの消化器官に集まっていた血液が分散され、消化活動がスムーズにいかずに「苦しい」と感じます。そのため、たくさん食べたい!という欲求もセーブされる効果が期待できます。

Q3 胃袋が小さくなるor大きくなるって本当?

A 脳による食事量の認識が変わるだけといわれています。

食事量が多い食生活を続ければ、胃に入る量が多くないと、脳が満腹感を感じにくくなります。逆に、食事量を減らした食生活を続ければ、脳も少しの量で満足してくれます。

運動編

部分やせは可能?

部分やせは可能?

Q4 ダイエット後のカラダをキープする方法は?

A ダイエットの最終ゴールは生活習慣の改善です。

ダイエット成功後でも、すぐに気を抜くのではなく、ダイエットを生活の一部に取り入れることが大事です。

そのためには、ダイエットを始める際に、自分が続けられそうなものを選ぶことがポイント。食事量を極端に減らしたり、ハードな運動では続けられず、挫折やリバウンドを招きます。

Q5 骨太だとやせにくい?

A 骨太は骨の重量が多い分、体重は重くなります。

ただ、それはやせにくいということではありません。骨格がしっかりしているので、運動などできちんと筋肉をつければ、シャープな印象のボディラインを作ることができます。

Q6 部分やせは可能?

A 部分やせはマッサージが有効です。

体重を変えずにサイズのみを変えることは可能です。マッサージやストレッチでやせたいパーツの血流を良くすることで代謝がよくなり、むくみが解消されることで、サイズダウンを実現できるでしょう。

継続すれば、脂肪がつきにくく&脂肪が落としやすくなるでしょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます