ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

ダイエットの10のギモンにズバリ回答!(2ページ目)

疑問や不安があると、ダイエットになかなか集中できないもの。そこで今回は、ダイエット中によくある疑問&不安の10のクエッションにズバリお答えしていきます! 全てがクリアになれば、あとは実践するのみ!! 夏前に全ての疑問&不安を解消してからダイエットにのぞみましょう。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

その他

太りやすい体質ってあるの?

太りやすい体質ってあるの?

Q7 太りやすい体質ってある?

A 家族に太っている人がいる場合は要注意!

遺伝子はやはり関係があるでしょう。また、太っている人の場合、太りやすい食生活を幼い頃から続けている傾向もあります。

こういった家庭環境に自覚がある場合は、運動を習慣にしたり、意識的に食生活を見直すようにしてみましょう。

Q8 ダイエットには睡眠も大事?

A 睡眠不足は太りやすくなります!

睡眠不足が続くとストレスがたまり、コルチゾールという脂肪を溜め込む作用のあるホルモンが増えると同時に、グレリンという食欲を刺激するホルモンも増えてしまいます。

さらに、交感神経のバランスも乱れてしまうことで、ムダな食欲が出てしまう原因にもなり、ダイエット効率が悪くなります。

Q9 複数のダイエットを同時に実践してもOK?

A 飽きずに続けられる効果もあって◎です!

色々なダイエットのいいとこ取りをするのは良い方法です。一つの方法だけをストイックにやろうと思うと、飽きてしまったり、挫折の原因にも。

気分転換のためにも、自分に合いそうな方法はどんどん取り入れてみましょう。その際、運動と食事の両方に取り組むと、より効率よくダイエットができます。

運動が苦手であれば、運動の割合を少なくして、食事でできるダイエットの割合を多くするなど、自分に合った方法で取り組むことが飽きずに続けるコツです。

Q10 ストレス太りってある?

A 女性は特にストレス太りに注意です!

女性はストレスが溜まると食べることでストレスを発散しがちです。また、ストレス状態だと、脳が飢餓状態だと勘違いをして、「食べなくては!」「食べたものを消費しないように!」という指令を出すといわれています。

ストレスは食べること以外の方法で発散するようにしましょう。例えば、お笑い番組を見る、散歩をするなどがオススメです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます