「子ども向けコンテンツの定番」というポジション
おもちゃのDX妖怪ウォッチも大人気
タイトルにもなっている妖怪が見える不思議な時計をモチーフにしたおもちゃの「妖怪ウォッチDX」は品薄状態で価格が高騰、妖怪ウォッチDXにはめる妖怪メダルは争奪戦、アニメ版妖怪ウォッチのオープニングテーマ「ゲラゲラポーのうた」は2014年5月12日付のオリコンの週間シングルランキングで4位に。
これからの課題は、1つにはこの盛り上がりをどこまで大きくすることができるかということ、そしてもう1つ、より重要なのは、どこまで長く維持できるかということでしょう。第二のポケモンになるのは難しい、というお話をしましたが、「子ども向けコンテンツの定番」というポジションを狙える位置に妖怪ウォッチはつけています。というより、そもそもポケモンを目指しているというよりは、こちらの位置を狙ったタイトルでしょう。子どもを狙い撃った作りをしています。
そして、そのカギを握るのは、やっぱりゲームではないでしょうか。マンガ、アニメ、おもちゃと、メディアミックス戦略が功を奏して大人気となった妖怪ウォッチではありますが、仕掛けているレベルファイブはゲームメーカーで、全てのクリエイティブの源となっている原作はゲームです。
その意味で、重要になるのは次回作の妖怪ウォッチ2です。現在の盛り上がり、予約の状況などから考えて、よほどのことが無い限り、これもヒットするでしょう。しかし、より重要なのはヒットするかどうかよりも、ゲームの内容です。妖怪ウォッチを遊んだ子どもたちが、妖怪ウォッチ2でまた新鮮に、新しい驚きを持って遊べるかどうか。それだけの遊びを詰め込んでいるかどうか。これは簡単なことではありません。
妖怪ウォッチがこのブームを維持し、定着させ、子ども向けの定番コンテンツとなっていくかどうか、ここからレベルファイブのゲームメーカーとしての実力が、さらに試されるのではないでしょうか。
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