デンマークの雑貨店「ソストレーネ・グレーネ」が、イオンモール幕張新都心にあります。欧州中心に展開してきた低価格雑貨店としては、日本での第一号店です。食器や文房具、インテリア小物など、ここにしかない商品たちをご紹介します。


アンナとクララの物語に誘われて

「ソストレーネ・グレーネ」は、グレーネ家の姉妹・アンナとクララが旅で見つけた雑貨を販売したのが出発点となったそうです。今では、デンマークをはじめスウェーデンやノルウェー、オランダ、アイスランドに店舗を展開しています。
ソストレーネグレのユニークなPOP

数字の書き方を真似てみたくなる。ショップスタッフにはマストなスキルらしい

店内を巡っていて、最初に目に留まるのは手描きのプレート。アンナとクララが、「各種お手に取ってご確認くださいませ」と、商品のことを語りかけてきてくれます。「シンプルなデザインね」「とても便利だわ」と、姉妹が会話している様子も。価格表示の数字もとってもユニーク。これらは、デンマークのアートディレクターによる指導のもと、ショップスタッフが書いているとのことです。プリントされた機械的な文字とは違って、手づくりの味があって親しみがわいてきます。

ちょっとしたことですが、町のお店屋さん風で、北欧がグっと近くに感じられるから不思議。さらに、店内を巡ってみましょう。