お肌の乾燥対策に! モバ美・ミスト美顔器

お顔に向けてミストをプッシュするだけでOK

お顔に向けてミストをプッシュするだけでOK

美顔器初心者にまずオススメしているのがミスト系美顔器。肌の乾燥対策は、年齢・肌質問わず重要なので、スキンケアの基本を手助けするアイテムとしてひとつは持っていて損はないハズ。お肌に合う・合わないもなければ、説明書いらずで使い方簡単。

そしてミスト系美顔器の中でも、持ち運びができるコンパクトな商品が、今もっとも薦めたいアイテムです。

持ち運びに便利な美顔器といえば「モバ美(モバビュー)」と呼ばれることも。「モバイル美容家電」のことで、読み方はモバイルビューティー(mobile beauty)を略して「モバビュー」とされています。

各メーカーが外出先で手軽に使えるようにと、商品をコンパクト化しているのに加え、周囲の人に見られてもよいようにデザイン性の優れた商品が多数発売されています。

ところで、ミスト系美顔器を使ってのお肌の乾燥対策はなぜ重要なのでしょうか。お肌は乾燥すると、カサカサしたり、時には粉吹いたような状態になります。洗顔後に顔がつっぱるのも、乾燥肌の象徴。この様な状態のお肌にどんなにキレイにメイクをしようと思っても、必要以上に厚塗りになったり、白浮きしたり。

そして、この乾燥を放っておくと、シワ・しみ・たるみの原因になるのです。「シワ」は、お肌の皮脂や水分が少ないと角質がお肌を守ろうと硬くなるのが原因。

また、「しみ」は、お肌の乾燥により、コラーゲンなどが不足すると、ターンオーバーが遅くなり、メラニン色素が肌に残りやすくなることで起こります。

「たるみ」については、なぜ乾燥がたるみにつながるのか、少し想像がつきにくいところが。お肌の乾燥により、皮膚の新陳代謝が悪くなり、古い角質が残ると、角質層のバリア機能が低下して、紫外線などの影響を受けやすくなるからです。

やはり重要な乾燥対策には、ミスト美顔器が便利。気づいたときにシューッとひと噴きすれば、一瞬でお顔全体に水分が行き渡ります。いつでも手軽に使えるモバ美・ミスト美顔器のランキングです。

第1位  炭酸ミストハンディセット/株式会社MTG 

スライドカバーを上げ、エアボタンをプッシュ

スライドカバーを上げ、エアボタンをプッシュ

高級感があるフォルムは、上質な化粧水のボトルを思わせます。炭酸と専用化粧水が合わさり噴射されるミストは、噴射力が抜群で、キメが細かく、肌馴染みの良さを感じます。メイクをした上から使用しても、崩れがなく、ファンデーションもしっとり落ち着く印象。

毎日持ち運ぶには少々重さがあるのと、専用美容液と専用炭酸ガスカートリッジを買い足す必要があるのが気にならない方には、ぜひともオススメしたい商品。家で化粧水代わりにシューッとひとふきする使い方が良いのでは。毎日のスキンケアの時短に繋がること間違いナシです。

 

美容液と炭酸ガスカートリッジは取り付け簡単

美容液と炭酸ガスカートリッジは取り付け簡単

最大の特徴は炭酸美容が行える点。炭酸美容については、神秘的な言い伝えがあり、古代エジプトの女王クレオパトラが、大きな真珠をワインビネガーに溶かして炭酸を発生させ、それを美容薬として飲んだとか。

炭酸は、ヨーロッパでは昔から医学療法に用いられており、動脈硬化、心臓病などに対する治療として活用されているそう。炭酸のお風呂「炭酸泉」も有名で、日本でも楽しむことができます。

皮膚から毛細血管に炭酸ガスが入り込むと、体が酸欠状態だと錯覚して、酸素の量が増え、血管が拡張。血行が促進され新陳代謝があがるので、ターンオーバーが促されて美肌効果が期待できます。炭酸は、浸透性が高く、油や水に混ざりやすいので、スキンケア時に一番初めに使うことで、お化粧水の浸透力をアップし、スキンケア用品のお肌への効果があがります。

■株式会社MTG
炭酸ミストハンディセット
2万9700円(税込)