パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

アディクト オ シュクル【八雲】(2ページ目)

甘いもの好き、フランス好き。フランスで修業後、アテスウェイやVIRON、ラデュレを経て独立したパティシエールのかわいいお店が八雲にオープンしました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


アディクト オ シュクルのヴィエノワズリ

クロワッサンオザマンド

クロワッサンオザマンド


「クロワッサン オ ザマンド」(290円)はボリュームがあってザックリとした食感の中にたっぷりのアーモンドクリームがしみじみ味わえます。クロワッサンはポーリッシュ種を用いて、外側がパリっとして、内側の渦巻く生地の層はふんわりしたほどよい食感を目指しているのだそう。
パン オ レザン オランジュ

パン オ レザン オランジュ


「パン オ レザン オランジュ」(260円)は比較的小ぶりですが、レーズンだけでなくラム酒に漬けこんだオレンジコンフィが贅沢に巻き込まれていて、満足感があります。
ショソン オ ポム

ショソン オ ポム


フィユタージュ(折り込みパイ生地)をつくるのが好きという石井さん。「ショソン オ ポム」(320円)はその美しさに、かじるのを一瞬ためらいますが、ほっとするような素朴な味。サクサクとリズミカルに食べていると、ボリュームがあるのにあっという間に食べきってしまいます。
コンフィチュール

コンフィチュール


パンの友、コンフィチュールはキウイやパイナップルを使っためずらしいものも。ショコラ好きにはたまらない、ショコラフランボワーズもありました。
オーソドックスなフランス菓子

オーソドックスなフランス菓子


ヴィエノワズリを中心に書きましたが、お菓子のこともひとこと。「タルト オ シトロン シトロンヴェール」(レモンとライムのタルト460円)など、ほんの一瞬の硬質な歯触りの後にほろほろと崩れて消えていく感じ、レモンやライムのクリームのとろけるような感じは、まさに耽溺(アディクト)してしまいそうです。
ゆくゆくはイートインコーナーも

ゆくゆくはイートインコーナーも


ラデュレ時代はマカロンに従事していた石井さん。準備が整い次第、マカロンも登場予定です。

アディクト オ シュクル

アディクト オ シュクル

■アディクト オ シュクル
住所:目黒区八雲1-10-6
電話:03-6421-1049
営業時間:10時~19時 火曜定休(祝日を除く)
東急東横線都立大学駅徒歩7分
Yahoo!地図情報

都立大学周辺でパン屋さん巡りをするなら、こちらも合わせてどうぞ。
■ブレッド プラント オズ
■トシオークーデュパン



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます