ゲーム業界ニュース/ゲームの売り上げニュース

国内不調のPS4をPS3の同時期と比べて考える(3ページ目)

発売直後は順調な立ち上がりを見せたPS4、しかしその後はかなり苦戦している模様です。PS4の現状がどうなっているのか、ライバルハードのWii Uや、前世代機にあたるPS3と比較して、PS4の現状を考えてみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

海外は好調だが、国内環境はますます厳しく

次世代据え置きハードの図

いよいよ秋には、3つの次世代据え置きハードが揃います(イラスト 橋本モチチ)

PS3とPS4では大きく違う点もあります。1つは、海外で非常に好調であること。PS3時代の展開は、Wiiが世界中で大ヒット、そして北米を中心にXbox 360がコアゲーマーを掌握、そのXbox 360にPS3が食らいつく形で、後半はPS3がXbox 360に並ぶという格好でした。

PS4ではまず先行して発売したWii Uが大苦戦、Xbox OneとPS4の一騎打ちの形ですが、今のところ、累計販売台数が世界で700万台を突破したPS4が一歩リードしています。ちなみに、Xbox Oneは出荷累計が500万台を突破したと、同時期に発表しています。

日本でこそ苦戦してはいますが、プラットフォーム全体としては好調。そういう意味では、じっくり取り組んでいきやすい環境となっています。

逆に、日本市場に関しては、PS3の頃よりも環境はより厳しく難しい状況であると言わざるを得ません。PS3発売当時は、PS2が隆盛を極めた直後で、まだまだ携帯ゲーム機が主流になるとは信じられていないタイミングでした。しかし現在は、コンシューマーゲーム機の主流は完全に携帯機、さらにはスマートフォンなどのモバイル端末向けゲーム市場も拡大する中、多くの国内ゲームメーカーは据え置きハード向けタイトルの開発にそれほど積極的な姿勢を見せていません。日本向けの大型タイトルの発売、そして継続的なコンテンツの投下、この2つがPS3の時代以上に困難になっています。

Wii Uは「マリオカート8」や「大乱闘スマッシュブラザーズforWii U」などの任天堂大型タイトルの投下、秋にはマイクロソフトからXbox Oneが日本でも発売、2014年末には据え置きハードのシェア争いも本格化していきます。

というより、本格化しなければ、据え置きハード市場そのものがこのままさらに縮小してしまうことも予想されます。もはや、どのハードにとっても、ライバルハードに負ける云々というよりは、このままだと誰も勝者が無いまま日本の据え置きハード市場そのものが萎んでしまうということの方が危機的状況であるかもしれません。

低空飛行でスタートとなったPS4ではありますが、PS3のように粘り腰で市場を拡大し、全体に盛り上がりにかける据え置き市場をしっかり支えていって欲しいと願います。

【関連記事】
PS4の初週を、Wii U、3DS、PSVitaと比べて考える(AllAboutゲーム業界ニュース)
夢から覚めたPS4の現実的な選択(AllAboutゲーム業界ニュース)
次世代据え置きハード、日本ではどうなる?(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます