ゲーム業界ニュース/ゲームの売り上げニュース

国内不調のPS4をPS3の同時期と比べて考える(2ページ目)

発売直後は順調な立ち上がりを見せたPS4、しかしその後はかなり苦戦している模様です。PS4の現状がどうなっているのか、ライバルハードのWii Uや、前世代機にあたるPS3と比較して、PS4の現状を考えてみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

でも、PS3とおんなじぐらい

PS3の行列の図

PS3の発売日は、全く出荷台数が足りてなく、大変な騒ぎになっていました

大苦戦のPS4なんですが、実はPS3と比較すると、おんなじぐらいだったりします。そもそも、PS3は発売時、価格が高かったり出荷台数が少なかったりと、それこそ大苦戦をしていて、発売初週の販売台数が約9万台しかありませんでした。PS4よりもずっと低い位置からのスタートだったんですね。

ただし、初回出荷が少なかった分、その後の落ち込みは小さく、結局発売9週目までで計算すると約53万台。要はPS4とおんなじなんです。

ちなみに、PS Vitaの発売9週目までを見てみると、約55万台でこれまたほとんどおんなじだったりします。PS Vitaは12月発売なので、Wii Uと条件はあまり変わりません。

Wii Uが発売直後に数字を伸ばした理由には、年末年始の商戦期を掴んだということもありますが、任天堂が「Newスーパーマリオブラザーズ U」や「ニンテンドーランド」などの独自タイトルをしっかり供給していたこともポイントでした。苦戦とはいいつつも、商戦期に、強い自社タイトルをぶつけてそれなりの数字を取った、という状況です。

逆にいうと、PlayStation陣営は、サードパーティーのタイトルの囲い込みによってハードを伸ばしていく戦略であり、ソニー・コンピューターエンタテインメントには、確実に数字を取れる強い自社タイトルが少なく、発売初期に苦戦に陥るという構造が、PS3の時代からあまり変わっていないということです。

2009年までほとんどヒットがなかったPS3

PS3の図

停滞していたPS3の救世主となったのはFINAL FANTASY XIIIでした

さて、PS3の時代とあまり状況が変わっていないとすると、PS3がその後どうなったのかが気になります。PS3はちょっと不思議な売れ方をしていて、発売の2006年以降、2009年までほとんどヒットがありません。大ヒットと言うと、2008年に発売された「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS(以下メタルギア4)」が約70万本のヒットを飛ばしていて、それのみです。

PS3のソフト販売ランキングを眺めていると、上位20位にランキングしていて、かつ、2009年より前に発売されたソフトというのが、メタルギア4だけなんですね。PS3の前半は、ハードを牽引する力のあるソフトがなかなか現れず、非常に苦しい展開でした。

3年近い停滞状況から、PS3が大きく躍進するのは2009年秋に値下げと新型モデル投入、年末商戦で「FINAL FANTASY XIII」発売、というタイミングでした。ここから流れがよくなり、最終的にハードの累計販売台数を1,000万台近くまで持ち上げていきます。PS3が国内で好調であるというイメージを持っている方は、この後半の追い上げの印象が強いのではないでしょうか。

PS3の流れを見る限り、同じとは言わないまでも、PS4も現状の不調に耐えながら、なんとかジワジワ売っていきつつ活路を見出す、という展開になりそうです。もっとも、PS3とPS4では違うところもあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます