地上の楽園 ドブロブニクへようこそ!
1日でまわるおすすめプラン
“地上の楽園”ドブロブニク。写真はスルジ山からの眺め。
ドブロブニクの物価やベストシーズンなど、基本情報はこちら>>>「ドブロブニク基本情報」
8:45~9:00
ピレ門とオノフリオの大噴水
旧市街へのメインゲート「ピレ門」
門をくぐり、旧市街に入るとすぐに見えてくるのがオノフリオの大噴水。イタリアから呼ばれた職人により1438年に建造されたました。昔、ドブロブニクには十分な飲料水がなく住民は困っていましたが、12km離れた水源から水を届けてくれるこの噴水のおかげで、多くの市民の喉を潤すことができるようになりました。上から見ると16角形となっているこの大噴水の側面には、それぞれユニークで美しい装飾が施されています。水道管からチョロチョロと流れ出る水は、飲料水として今も人々の喉の渇きを癒してくれます。空のペットボトルがあれば、ここでお水を汲んでドブロブニク散策をスタートさせましょう!
9:00~10:30
ドブロブニク観光はここからスタート! 城壁
城壁の上からはアドリア海とオレンジ色の屋根瓦の家々が一望できる
旧市街をぐるっと取り囲むこの城壁は8世紀頃に建設が開始され、街の発展に伴い徐々に拡張されていき16世紀頃に現在の姿となりました。城壁の長さは約2kmで、徒歩で40分~1時間程度で一周できます。写真を撮りながら、ゆっくりと景色を満喫したい場合は2時間程度を見込んで下さい。
ドブロブニクの城壁観光の詳細はこちら>>> 「ドブロブニク城壁巡りのポイント」
ぐるっと一周してピレ門近くの入り口まで戻ってきたら、プラツァ通りを左手に進み、旧市街散策を続けましょう。