ドブロブニク観光のベストシーズン

ハイシーズンのドブロブニク

ハイシーズンのドブロブニクは海が美しく、街はいっそう活気づくが、旧市街は人で溢れかえる

ドブロブニクのベストシーズンは、5~9月頃。太陽の光がさんさんと降り注ぎ、真っ青な海と空がいっそう美しさを増します。この時期は降水量も少なくお天気に恵まれるので、観光にも、海水浴を楽しむにも最適です。ただし、ハイシーズンの7~8月は、旧市街で数々のイベントも行われいっそう楽しさが増しますが、世界中から多くの観光客が訪れるため人で溢れかえります。

また周辺のホテルの予約の確保も難しくなり、宿泊料金はオフシーズンの約2倍に。ハイシーズンを避けたいという方は、5月、9月あたりがおすすめです。一方、11月頃からイースターあたりまではオフシーズンとなり、休業するレストランやお土産やさん、ホテルが多くなります。ハイシーズンと比べると、ひっそりとした雰囲気が漂いますが、街に暮らす人々、街の本来の姿を垣間見ることができるのが魅力です。

ドブロブニクの物価

クロアチア一の観光地であるドブロブニクは物価も国内一高い! カフェやレストラン、お土産屋さん、ホテルなど何をとっても、クロアチアの他の都市の平均価格よりも約1.5~2倍程度高い値段設定となっています。またドブロブニクではホテルと同様、ハイシーズンになるとメニューの料金を吊り上げるカフェやレストランもあります。

クロアチアの物価についての詳しい記事はこちら>>>クロアチアの物価


クロアチアの主要都市からドブロブニクへのアクセス

ネウム

クロアチアの北部からドブロブニクへバスで移動する際には、途中ボスニア・ヘルツェゴヴィナのネウムを通過することになる

一般的に、旅行者がドブロブニクへ行くには、バス・飛行機・船のいずれかを利用することになります(ドブロブニクまで通っている鉄道はありません)。

コスト面から一番人気の移動方法は長距離バス。ただし飛行機と比べて移動コストが安い反面、移動にかなりの時間を要します。首都ザグレブから安いチケットだと片道約280クーナ(約5124円)~で9~12時間程。スプリットからは片道約120クーナ(2196円)~、4時間半から6時間程度で到着します。

一方、飛行機だとザグレブからドブロブニク間は約1時間、スプリットからドブロブニク間は35分。飛行機のチケットはシーズンごとに値段が異なり、時々格安のチケットが手に入ることもありますが、通常はバスの2~3倍以上の値段となります。移動時間や労力を考えると、特に限られた日数の中で旅行されるという方には、ザグレブ=ドブロブニク間は飛行機で移動することをおすすめします。

※1クーナは2014年3月現在、約18.30円。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。