クロアチアの観光、楽しみ方

スタジオジブリの人気作『紅の豚』や『魔女の宅急便』の舞台とも噂されるクロアチア

スタジオジブリの人気作『紅の豚』や『魔女の宅急便』の舞台とも噂されるクロアチア

近年、日本での認知度も徐々に上がり、日本からの観光客も増えたクロアチア。都市からほんのちょっと足を伸ばせば豊かな大自然が存在するクロアチアでは、観光名所や世界遺産を訪れたいのはもちろんのこと、ハイキングやサイクリング、クルージングなど様々なアクティビティを楽しめます。さらに美食、芸術鑑賞、サッカー観戦など、楽しみ方は多種多様!ここではクロアチアの見どころと旅の楽しみ方のヒントをご紹介します。ぜひ旅のプランニングにお役立てください。

これだけは外せない!クロアチアの3大観光スポット

ドゥブロヴニク

クロアチア屈指の観光都市「ドブロブニク」は外せません!

南北に長く伸びるクロアチア。見どころが国内の至る所に散らばっている上、バスが主な移動手段となるクロアチアでは移動に時間がかかってしまうため、限られた日数の中では到底すべてを見てまわることはできません。クロアチアだけではなく、お隣のスロベニアやボスニア・ヘルツェゴヴィナなどと併せて訪れる方が多いので、ますます時間が限られてしまいます。

それでも「クロアチアを旅行するのであればここは訪れておきたい!」という場所が3つあります。まず、クロアチアを代表する観光スポット、アドリア海の真珠ドブロブニク。そしてローマ遺跡の中に人が暮らす町スプリットと、水と森が織り成す芸術プリトヴィッツェ国立湖群公園。これらはいずれも世界遺産に登録されており、せっかくクロアチアを訪れるのであれば必ず訪れてもらいたい場所です。

特に、ドブロブニク旧市街は『紅の豚』や『魔女の宅急便』などのアニメの風景のモデルになったと噂されています。最近は「クロアチアは『紅の豚』の舞台になった国だと聞いて来たんです」「『魔女の宅急便』のモデルになった風景を見たくて、念願のクロアチアへ来ました」という旅人が増えましたが、そんな景色に出逢えるのがドブロブニクなんです!

3大観光スポットの詳細はこちら>>>

クロアチアの世界遺産を巡る

世界遺産スプリットのディオクレティアヌス宮殿【クロアチアの観光】

世界遺産スプリットのディオクレティアヌス宮殿

美しい豊かな自然と歴史的遺産を数多く抱えるクロアチアには、小さな国土に計10件もの世界遺産を抱えます。北から南へ(もちろん、その逆も可能です!)ポレチュ→プリトヴィッツェ→シベニク→トロギール→スプリット→ドブロブニクという順に、クロアチアを代表する世界遺産を巡る旅も観光客に人気です。遺跡を訪れる前に、クロアチアの歴史を少しだけでも学んでおくと、より興味深い旅となるでしょう。


クロアチアの世界遺産の詳細はこちら>>>クロアチアの世界遺産

次のページでは、クロアチアの大自然を満喫するヒントをお伝えします!