14:30~16:00
旧市街とアドリア海を一望! スルジ山

スルジ山からの眺め

スルジ山の山頂にある展望台は、旧市街とアドリア海を一望できる絶景スポット

プロチェ門へ辿り着いたら、一旦城壁内を離れ、ケーブルカー乗り場へ向かいましょう。プロチェ門からケーブルカー乗り場までは、徒歩で10分程度。ここからケーブルカーで、スルジ山の山頂まで一気にのぼります。スルジ山は旧市街の北側にそびえる山で、ドブロブニクの街とアドリア海を一望できる絶景スポット! 山頂の駅にはカフェ、レストランもあり、素晴らしい景色を楽しみながら休憩できます。また、山頂には内戦時に破壊された砦が残っており、現在は独立戦争博物館として利用されています。

オレンジ色の屋根瓦が広がる旧市街と青く輝くアドリア海の美しい姿を目に焼き付けた後は、また麓へ。ケーブルカーで降りるとあっという間ですが、もし体力に余裕があれば、徒歩で途中の景色を堪能しながら下山するのもおすすめ。ゆっくり歩いて約40分~1時間程度です。

 

16:00~19:00
バニエ・ビーチを訪れた後は、旧市街でショッピングを満喫

バニエビーチ

バニエ・ビーチ越しに見る旧市街

スルジ山を降り麓に戻ってきたら、旧市街の東側にあるバニエ・ビーチに向かいましょう。バニエ・ビーチはプロチェ門から旧市街と反対方向に伸びるズラトニ・ポトック(Zlatni Potok)通りに沿って5分程歩くと到着します。

ここは隠れた眺望スポット! ビーチ沿いに伸びる道路からは、ガイドブックや雑誌で目にしたことがある旧市街の景色を見ることができます。またクロアチアでは岩場のビーチが多いのですが、このビーチは砂浜があるビーチとしても知られており、暑い時期になると海水浴を楽しむ多くの人で賑わいます。

絶景を堪能した後は、また城壁内へと戻り、お土産探しなどのショッピングや博物館巡りを楽しみましょう。

 

19:00~20:00
VIP御用達レストラン ナウティカで夕食

Nautika

レストラン・ナウティカ。テラス席からはロヴリイェナツ要塞やボカール要塞、アドリア海が一望できる。

お土産探しやショッピングを満喫して、お腹が空いてきたら1日の締めに最も重要な夕食を! たくさんのレストランがひしめく旧市街内ではお店に困ることはありませんが、より特別なドブロブニクの夜を提供してくれる一流レストランで舌鼓を打ちたいものです。

特におすすめしたいのが、世界各国からの政治家、スターなど、多くの著名人が訪れるレストラン「ナウティカ」。ピレ門のすぐ横という抜群のロケーションに位置し、テラス席からはロヴリイェナツ要塞やボカール要塞、アドリア海が一望できます。一流シェフが腕を振う絶品のシーフード料理とワイン、そしてドブロブニクの夜を心行くまでお楽しみ下さい!

<DATA>
Nautika(ナウティカ)
住所:Brsalje ulica 3, 20000, Dubrovnik
TEL:020-442-526
営業時間:12:00~24:00

※観光時間はあくまでも目安です。オフシーズンや週末になると、各入場施設の開放時間が短縮されたり、お土産やさんなどの営業時間も短くなるのでご注意下さい。

※入場料および各観光スポットの開館時間は2014年5月9日現在のデータです。
また、教会や大聖堂などの宗教施設は、ミサなどの宗教行事により急遽閉館となる場合もあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。