お土産探しに訪れたい青空市場

ドラツ市場

お土産探しに一押しのスポット、ザグレブのドラツ市場

四季折々、色とりどりの野菜やくだものが並び、地元の人々で賑わう青空市場。クロアチアの食文化を垣間見ることができる市場は散策するだけでも楽しいですが、お土産にもなるアイテムがたくさん手に入る場所でもあります。定番であるキーホルダーやマグネットなども売られており、時には町のお土産屋さんで買うよりも安く手に入ることも。

グンドリッチ広場の青空市場

ドブロブニク旧市街内のグンドリッチ広場にある青空市場

おすすめはザグレブのドラツ市場(Dolac)、スプリット旧市街の「銀の門」の近くに位置するパザール市場(Pazar)、ドブロブニク旧市街内のグンドリッチ広場にある市場(Gunduliceva Poljana)。多くの観光客が訪れるこれらの青空市場ではお土産グッズも充実しています。お土産探しは市場のチェックもお忘れなく!

 

ラベンダーグッズ

クロアチアラベンダー

プチプライスのラベンダーグッズは、ばらまき土産にもピッタリ

イストラ半島やダルマチア地方でラベンダー栽培が盛んなクロアチア。同じくラベンダー栽培が盛んなフランスなど他国のものと比べると、クロアチアのラベンダーはワイルドで香り高いと言われています。ポプリや精油、ハンドソープ、スキンクリーム、ルームスプレーなど、国産のラベンダーをふんだんに使用したハンドメイド製品がたくさん揃います。スプリット、ザグレブ、ドブロブニクなど各都市の市場で手に入りますが、大量買いをするならザグレブのドラツ市場がおすすめ。同じようなデザインのポプリでも、他の都市と比べると少し安く手に入ります。特にドブロブニクのものは少し割高なので、デザインにこだわりがなければザグレブやスプリットで探しましょう。

みつばち製品

クロアチアはちみつ

はちみつを探すならドラツ市場やパザール市場がおすすめ

養蜂が盛んなクロアチア。市場にはたくさんの種類のはちみつやプロポリス、蜜蝋などが並びます。いろんなハチミツがあって悩んでしまいそうですが、おすすめは“Bagrem(バクレム)”。日本語で「アカシア」、王道のハチミツです!また、アーモンドやくるみなどのナッツや、アプリコットなどのドライフルーツがぎっしり詰まった贅沢なはちみつもおすすめ。カリカリに焼いたトーストに、たっぷりのバターとこのハチミツを塗ってみて。きっと、その虜になってしまうはずです! ハチミツ好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。