クロアチア/クロアチアの観光・ショッピング

クロアチアでお土産を買うなら、青空市場がおすすめ(3ページ目)

色とりどりの新鮮な野菜やくだもの、様々な食材が並ぶ青空市場。地元の人々で賑わう市場ですが、実は旅行者のお土産探しにもぴったりな場所なのです!しかも、町のお土産屋さんで買うよりも安く手に入る掘り出し物にだって出会えることも。今回は青空市場で手に入る、おすすめのお土産をご紹介します。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

刺繍やレース編み

クロアチア刺繍

ドブロブニクでは青空市場のみならず、街角でもこのような光景に出遭うことも


刺繍やレース編みが盛んなクロアチア。青空市場や街角で編み物をしながら自分が作ったレースや刺繍を売る女性をよく見かけますが、そんな手仕事のぬくもりがこもった品はとっておきの思い出になりそうですね。

クロアチアレース

ドブロブニクの市場で売られているレース

お手ごろ価格の刺繍やレースを買うならドブロブニクの青空市場がおすすめ。ザグレブやスプリットの市場でもレース編みやテーブルクロスなどの布製品を売られているのを見かけますが、お店の人が「ハンドメイド!」と謳っていても、なかにはハンドメイドでないどころか、中国製のものが混ざっていることも。「クロアチア製」という点にこだわりたい方はくれぐれもご注意ください。お店の人がレース編みや刺繍をしながらお店番をしているところは「ハンドメイド」という謳い文句を信頼しても大丈夫でしょう。

オレンジピールやアーモンドの砂糖漬け

オレンジピールの砂糖漬け

市場では味見をさせてくれるところも

日本のガイドブックなどでもちょこちょこ紹介されているオレンジピールやアーモンドの砂糖漬け。「お土産屋さんで探したけれど、どこに売っているのかわからなかった」という声を時々耳にします。これらが売られているのは主にドブロブニク。ザグレブやスプリットではあまり見かけません。お目当ての方は、ドブロブニクで食品を中心に扱っているお土産店や、グンドリッチ広場の青空市場を覗いてみてくださいね。


マグネットやキーホルダー

クロアチアお土産

クロアチアサッカーファンの方におすすめの可愛らしいキーホルダー

マグネットやキーホルダーといった定番のお土産も手に入る青空市場。このようなアイテムを探すならザグレブのドラツ市場とスプリッの「銀の門」の東側に広がる露天がおすすめです。

ちなみに、「海外の市場でお土産探し」というと、お店の人と値段を交渉したり、いろんなやり取りをするのが旅の楽しみのひとつという方もいらっしゃると思いますが、クロアチアでは市場を含めお店の人と値段交渉をする習慣があまり一般的ではないので、むやみに「値段を下げて」「これを買うからこれをタダにして!」などと持ちかけることはおすすめしません。

ですが、このような市場や露天でたくさん買うと、こちらから何も言わなくてもお店の方が快くディスカウントやおまけをしてくることがよくあります。マグネットやキーホルダーをたくさん買う予定の方は、市場で購入されるといいでしょう。

たくさんの掘り出し物が並ぶ青空市場! ぜひとっておきのお土産を見つけてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます