クロアチア/クロアチアの観光・ショッピング

クロアチアでお土産を買うなら、青空市場がおすすめ(2ページ目)

色とりどりの新鮮な野菜やくだもの、様々な食材が並ぶ青空市場。地元の人々で賑わう市場ですが、実は旅行者のお土産探しにもぴったりな場所なのです!しかも、町のお土産屋さんで買うよりも安く手に入る掘り出し物にだって出会えることも。今回は青空市場で手に入る、おすすめのお土産をご紹介します。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

ドライいちじく

ドライいちじく

可愛らしくラッピングされたドライいちじく。自分用にたくさん買いたい時は、量り売りのものがお得。

クロアチアのアドリア海沿岸部ではいちじく栽培が盛んで、おいしいいちじくがたくさん採れることでも有名です。ドライいちじくには食物繊維やポリフェノール、鉄分、そして女性ホルモンに似た働きをするとされるエストロゲンなども含まれており、クロアチアでは美容や健康にいいと、よく食べられています。女性へのお土産にもきっと喜ばれるはずです。

ハーブティー

クロアチアハーブティー

いつも15種類以上のハーブティーが並ぶドラツ市場のハーブティー屋さん

ハーブ栽培が盛んなクロアチアでは、ハーブは日々の生活にとって身近な存在。市場でも様々な種類のハーブティーが並んでいます。クロアチアらしいハーブティーといえばカモミール(Kamilica)やラベンダー(Lavanda)。体調やお悩みに合わせておすすめを教えてもらえるので、ぜひお店の人に相談してみてくださいね。

ハーブティー探しにおすすめなのは、ザグレブのドラツ市場。様々な種類のハーブティーを取り扱うハーブティー店が3軒ほどあります。価格は1パック(50g)で11クーナ(約220円)から。ファンの方は必見ですよ。

オリーブオイル

クロアチアundefinedオリーブオイル

購入前にボトルをしっかりとチェックしよう

アドリア海沿岸部でオリーブの栽培がたいへん盛んなクロアチア。スーパーなどでも国産のオリーブオイルがたくさん売られていますが、現地の人たちは「スーパーよりも、作り手から直接購入したオリーブオイルが一番!」だと言います。

そんなクロアチアの市場では、お店の人たちがそれぞれ各自のルーツで入手した自慢のオリーブオイルが売られています。ただ少しネックなのが、強度の弱いペットボトルやボトルの口がしっかりと閉まらない容器に入れられているものが多いこと。気をつけないと日本に持ち帰るまでにこぼれてしまう可能性があります。気になるオイルを見つけたら、購入前にボトルもしっかりと確認しましょう。

木のおもちゃやキッチン道具

クロアチアお土産

木のぬくもりがうれしい素朴なキッチン道具

ザグレブのドラツ市場を歩いていると、市場の端っこで可愛らしい木製のキッチン道具や手作りの木のおもちゃがたくさん売られている光景が目に留まります。レトロなデザインの木の人形や可愛らしいペイントが施された小さなテーブルや椅子、素朴だけれども木のぬくもりが伝わるキッチン道具など、小さなお子様がいる家庭や雑貨好きの女性に喜んでもらえそうです。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます