13:00~14:00
旧港から海を眺めランチを

海洋国家ドブロブニクの繁栄を支えた旧港。かつて、ここをたくさんの交易船が往来していました。現在ドブロブニクの主要港は旧市街外のグルージュ港へと移り、旧港はロクルム島へのエクスカーションの船や城壁の周りを巡る遊覧船など、観光ボートの発着所として賑わっています。時間に余裕があれば、ぜひミニクルーズを楽しんでください!

ロカンダ・ペスカリヤ

旧港前のテラス席でシーフードを満喫!

このあたりで、そろそろ昼食を! 旧市街にはたくさんのレストランがあり、食べるところを見つけるには苦労しませんが、観光地というだけあって、どこもなかなかいいお値段……。そんな中、観光客にも地元の人にも評判なのが、レストラン「ロカンダペスカリヤ(Lokanda Peskariija)」。旧港に面した抜群のロケーションでテラス席もあり、新鮮なシーフードがお手ごろ価格で食べられると人気のレストランです。このお店の自慢は鉄鍋に入れたまま出される豪快なシーフード料理。潮風に吹かれながら、シーフード料理をお楽しみ下さい。

<DATA>
Lokanda Peskarija(ロカンダペスカリヤ)
住所:Na Ponti bb
TEL:020-324-750
営業時間:8:00~23:00 (6~8月は8:00~翌1:00まで)

おいしいシーフードと潮風を満喫したら、さっき来た道を少し戻りましょう。プラツァ通りへ続く門はくぐらず、門の右側にそれてゆく道に沿って歩いてください。すると左手にドミニコ会修道院が見えてきます。

14:00~14:20
美しいアーチ回廊が印象的 ドミニコ会修道院

ドミニコ会修道院

豪華で美しい回廊をもつドミニコ会修道院

プロチェ門の西側に位置する修道院。13世紀から建設が始まったこの修道院はロマネスク、バロック、ゴシック、ルネッサンスと、様々な建築様式が入り混じり、見事な調和を生み出しています。建物の内側には美しいアーチ回廊を持つ中庭もあり、回廊に面した美術館には15世紀~16世紀の貴重な宗教画や聖遺物などが展示されています。

<DATA>
■Dominikanski Samostan(ドミニコ会修道院)
住所:Sv.Dominika 4
TEL:020-322-200
開館時間:夏季9:00~18:00、冬季9:00~17:00

ここで一度城壁の外に出ることにしましょう!道なりに2、3分歩くとプロチェ門へ辿り着きます。