人気急上昇!カップルに人気のクロアチア旅行

クロアチア

ここ数年、ハネムーン先としても人気が出てきたクロアチア


ここ数年、日本でも少しずつ認知度が上がってきたクロアチア。最近はカップル、とくにハネムーナーの旅行先としても人気が出てきました。カップル旅にクロアチアが人気の秘密とは一体何なのでしょうか? それでは早速その魅力に迫ってみましょう!

1. 町が小さいので迷わない

ヨーロッパの小さな小さな国、クロアチア。国一番の大都市である首都のザグレブでさえ、半日もあれば主要観光スポットをすべて回ることができるほどです。このようにクロアチアの町はどこも観光スポットが非常にコンパクトにまとまっているため、基本的にすべて徒歩で観光することができます。喧騒をさけて、ふたりだけの空間を大切にしたいカップルには大切なポイントですよね。ところで「団体ツアーよりも好きな時に自分たちの思い通りに行動できる個人旅行がいい」という人も多いと思いますが「自由が利く反面、初めて訪れる異国の町で、自分たちだけで迷わずに旅できるか心配」という声も耳にします。ですが、クロアチアなら大丈夫! どの町も小さく徒歩で観光できるので、町中を複雑な公共交通機関を利用して移動する必要がありません。そのため「海外旅行は初心者」というカップルにもおすすめです。

2. 英語が通じる

クロアチア語

市場ではクロアチア語しかあまり通じませんが、簡単な英語でなんとかコミュニケーションが取れるので大丈夫ですよ!

クロアチアの公用語はクロアチア語。ロシア語と同じスラブ言語に属します。文字はクロアチア語独特の文字がいくつか存在しますが、アルファベットで表記されているため、読み書きに戸惑うことはありません。また、観光地では特に若い世代を中心に英語がよく通じ、加えて内陸部ではドイツ語、海岸部ではイタリア語も比較的よく通じます。そのためカタコトでも英語が話せれば、自分たちだけで旅をすることが可能です。

3.治安が良い

クロアチアはひったくりや凶悪事件の件数は少なく、ヨーロッパでは比較的治安の良い国と言われています。海外旅行ではつい気持ちが大きくなってしまうことが多いですがハメを外し過ぎないように心がけ、人気のない場所や夜道をひとりで歩かないなど、日本で普段気をつけているのと同じように行動すれば危ない目に遭うことは滅多にありません。そのため海外旅行初心者のカップルでも安心して旅を楽しむことができます。

4. 高過ぎない物価

「クロアチアはヨーロッパの東の方だし、なんとなく物価が安いようなイメージがある」という方も多いようですが、実際は野菜やくだものなど食料品を除くと、クロアチアの物価は一般的に西欧や日本とほぼ同じ程度です。ですが、決して物価が高いわけではないので、ある程度お財布にゆとりを持つことができます。これはカップルで旅を楽しむために大切なポイント。お財布や心に余裕がなくなると、ケンカの種も増えてしまいますものね。

5.誰だって、ラブストーリーの主人公になれる

ため息がでるくらい美しいロマンチックな海辺の街々、神秘的な湖と森、心休まるのどかな風景、どこかノスタルジックな内陸部の街々……まるでおとぎ話から抜け出してきたようなたくさんの美しい風景に出逢えるクロアチア。そう、この国では誰だってラブストーリーの主人公になれるのです。

次はカップルにおすすめの旅先をお伝えします。