150%笑顔を素敵に見せるコツ

素敵な出会いが多い夏直前! 皆さん素敵な笑顔できていますか? 笑っているつもりが笑えていない。人の気持ちは笑顔にモロに出てきます。様々なシーンで、笑顔を必要とする事が多いですよね。緊張している表情は相手にも緊張状態を伝えてしまうことがあります。今回は、顔の筋肉をほぐして相手に心地よい印象を与える笑顔の作り方をご紹介します。

日本人は顔をあまり動かさない!?

日本人は、昔から喜怒哀楽をあまり表に出さないのですが、実は日本人の顔の筋肉は30%しか使っていないと言われています。感情をダイレクトに表現することが多いアメリカ人は60%、ドイツ人に関しては85%の顔の筋肉を使っていると言われています。

顔の筋肉をしっかり動かしているということは、顔での表現力が豊かということが言えます。従って、相手に自分の気持ちをしっかりと伝えるためにも、なるべく多くの顔の筋肉を使って、豊かな表情を作ることが大切です。

でも、今まで使っていなかった筋肉を直ぐに使うということはむずかしいので、顔の筋肉をほぐすエクササイズを行い、徐々に筋肉を慣らしながら今よりも美しい笑顔を作れるようにしていきましょう。

笑顔をつくる為の準備エクササイズ1

1.まず、少量のマッサージクリームをつけます。

両頬を内から外に向けて回す

両頬を内から外に向けて回す

2.ぐーの手を使います。親指以外の指4本を動かしながら外側に円をか描くように10回、回します。左右同時に行ってください。

 
笑顔になった時に、頬がしっかり上がっているか上がっていないかで、相手に与える印象は随分と変わってきます。頬がしっかり上がるように筋肉をほぐしていきます。

笑顔をつくる為の準備エクササイズ2

唇の周りの筋肉(口輪筋 こうりんきん)をほぐします。口の周りは比較的動かしている事が多いのですが、意識して動かすともっと豊かな表情を作ることができます。笑顔を作った際に、唇をしっかりと引き上げることも必要なので、念入りに行いましょう。

上唇のツボを刺激する

上唇のツボを刺激する

1.上唇、唇横、下唇の周りを小刻みに10回程度人差し指でツボを押し、刺激を与えます。

 
唇両脇のツボを刺激する

唇両脇のツボを刺激する


 
下唇の下のツボを刺激する。

下唇の下のツボを刺激する


 

笑顔をつくる為の準備エクササイズ3

目の周りを刺激して血行を良くします。目は口ほどに物を言うという言葉がありますが、頬や口がしっかり上がっていても、目に力がなければ笑顔に輝きが出ません。目力が入るように目のエクササイズも行ないます。

頬上の筋肉を刺激する

頬上の筋肉を刺激する

1.目の周りをピアノタッチで刺激を与えて、血流を良くして、筋肉をほぐしていきます。目の周りは皮膚が薄いため、あまり強く行わないようにしてください。