パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

イアコッペ【上野】(2ページ目)

「上野の森さくらテラス」に西日暮里で人気のパン屋さん「イアナック」によるコッペパン専門店「イアコッペ」がオープンしました。上野のお土産に、公園ランチに、おすすめです。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


なんでもないけれどおいしい、懐かしい味

コッペパンにはさむ具材は5種類。素材感のあるクリーミーなポテトサラダ、さっくりと揚がったビフカツなど。「ホテルの昔ながらの味、洋食屋さんの味。みんながおいしいと思うもの、懐かしいものを今の感じで提供したい」というのは小川さん。そこで二人はまるで双子のように「なんでもないけどおいしい!というものを」と声を合わせて楽しそうに笑いました。
ポテサラ

ポテサラ


イチオシの「ポテサラ」(280円)はポテトサラダに紫玉ねぎ、いんげん、ブロッコリー、茹でたまごなど、具だくさん。これは季節で変わります。ジャガイモはメークインを粉吹きいものようにして、フレンチドレッシングで下味をつけ、マヨネーズで和えています。なんでもないけど、おいしい。誰でも知っているお総菜だからいっそう、料理人の技を感じさせられます。
ビーフカツ

ビーフカツ


「ビーフカツ」(490円)はシェフの金井さんの地元の名店、千駄木のコシヅカハム(千駄木腰塚)の穀物だけを食べて育ったオーストラリアビーフの柔らかな赤身肉を使用。全粒粉のコッペパンにキャベツのハニーマスタード和えとともにはさまれています。カツサンドには甘めのソースがぴったりです。
みかん

みかん


「みかん」(270円)は温州みかんの果汁入りの白餡とホイップしたクリームチーズをブリオッシュコッペパンにサンド。「みかんヨーグルトをイメージした」というそれは、どことなく懐かしくやさしい味わい。これが絶妙なバランス。意外にも、ブリオッシュ生地とよく合っていました。
いちごカスター

いちごカスター


バランスの大切さを想うのは「イチゴカスター」(320円)。マスカルポーネ入りのカスタードと旬の苺をプレーンなコッペパンにはさんでいます。こちらはブリオッシュよりプレーンが合う。おいしいフルーツサンドを思わせる味です。
あんバタ

あんバタ

そしてもうひとつ、コッペパンの王道「あんバタ」(235円)。プレーンコッペパンの食感にあわせてバターはホイップ、餡は漉し餡を。アクセントの塩がほのかに効いて、素材の味わいを際立たせています。

1950年代に学校給食としてひろく普及したコッペパンは、今の上野界隈の雰囲気にも合って、どこかレトロな様子でありながら、味はずっと上質な進化を遂げている。それはイアナックという素敵なパン屋さんの底力ですが、「なんでもないけどおいしい」感、満載です。これからの季節、階上の公園でコッペパンランチも気持ちいいですね。
お土産にも、お弁当にも

お土産にも、お弁当にも


■イアコッペ
住所:東京都台東区上野公園1-2 上野の森さくらテラス3F
電話:03-5812-4880
営業時間 10時~20時 年中無休
Yahoo!地図情報
西日暮里のイアナックは今年で8周年。パン屋さんを巡るなら、こちらもあわせてどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます