北京/北京のグルメ・レストラン・屋台・カフェ

乾隆帝ゆかりのシューマイ店 都一処/北京(2ページ目)

食事時はいつも人でいっぱいの都一処! それもそのはず、ここのシューマイは、皮はプルプルで具がたっぷり、しかもそのバランスが絶妙という大満足なクオリティなのです。ここでは乾隆帝にまつわる店の歴史やシューマイの特徴などなど、都一処の美味しさの秘密をたっぷりご紹介します。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

都一処のシューマイの秘話

北京「都一処」シュウマイ(焼売)

定番の豚肉シューマイ(46元/セイロ)。あつあつのうちに召し上がれ!

北京「都一処」シュウマイ(焼売)

お好みで黒酢やラー油をつけていただいても美味!

現在、都一処といえばシューマイなわけですが、このシューマイがメニューに加わったのは、乾隆帝の訪問から100年以上も経ってからのこと。しかも、そのシューマイが名物と言われるまでになったのは、清朝が滅亡後の中華民国時代(1912~1949年)でした。

当時、都一処の店主は李という名の人物だったのですが、彼は毎日のように賭け事や女遊びにうつつをぬかし、経営はとてもずさんなものでした。しかも店員の給与は下げられ、まかないはとても貧しく、怒った店員たちは一致団結し、シューマイの具の質を上げ、思いっきり多くつめ、いわゆる「コストを上げる」ことで李店主に仕返しをしたのです。しかしこれが評判になり、都一処のシューマイはボリュームたっぷりで美味しい!と言われるようになったというのですから、まさに怪我の功名ですね。
 

都一処のシューマイの美味しさの秘密

北京「都一処」シュウマイ(焼売)

花のようにキュートな形。皮が薄くで中の具が透けるほど

北京「都一処」店外観

店は前門大街ストリートの左側(天安門を背にして)にある

都一処のシューマイは、昔ながらの手法を厳格に守って作られています。皮の大きさは直径約11センチ、その厚さは周りの薄い部分が0.5ミリ、中心の厚い部分が1ミリ、中の具は60グラム、包む際のひだは24以上と細かく決められているのです。

シューマイは「三鮮焼売(39元)」や「豚肉焼売(32元)」、「羊肉焼売(36元)」、「浄素時蔬焼売(野菜焼売/29元)」、そして以上の4種をセットにした「什錦焼売(36元)」という定番のものだけでなく、季節の旬の具材を使ったシューマイが数種類用意されています。シューマイは具材によって1つのセイロに6~10個。ボリュームたっぷりなので、一人1セイロでお腹いっぱいになります。女性二人ならば、お好みのシューマイ1セイロに、冷菜1皿、熱菜1皿ほど頼めば十分です。
 

シューマイだけじゃない! 都一処のイチオシメニュー

北京「都一処」乾隆白菜

お店のおすすめメニュー「乾隆白菜」28元。シャキシャキした口当たりで美味!

乾隆帝が食べたと伝わる「馬蓮肉(豚肉の冷菜/42元)」と「炸三角(三角揚げ/15元)」はぜひ試してみたい逸品です。その他、乾隆帝の名にちなんだ「乾隆白菜(白菜の胡麻味噌和え/28元)」もおすすめです。そして、シューマイを食べる際、のどの渇きを潤すためにお粥を飲むのが粋な北京人風! 紅豆粥(あずき粥)、小米粥(アワ粥)、八宝粥(雑穀や豆類、木の実が入った粥)が各10元で用意されているので、ちょっとツウを気取ってシューマイのお供にお粥をどうぞ。また、ここ都一処は艾窝窝、驢打滚、豌豆黄など、かつて皇帝や皇后が愛した北京の伝統スイーツも充実!まさに北京の伝統食を楽しめる名店なのです。

<DATA>
■都一処
住所:西城区前門大街38号
TEL:010-6702-1555
営業時間:9:00~21:00
アクセス:地下鉄2号線「前門」駅徒歩約5分
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます