味噌風味インゲン豆とマッシュルームのまろやかスープ

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

味噌風味インゲン豆のスープの作り方のポイント

玉葱は、繊維を遮断するように切り、出来るだけ薄くスライスするようにしましょう。玉葱は弱火でゆっくり時間をかけて、アメ色になるまで炒めます。
マッシュルームは、水分が外に出てしんなりするまでしっかり炒めましょう。
いんげん豆の水煮は、缶に入っている煮汁を捨て、ザルにあけて軽く水で洗い流し、しっかり水気を切ってから加えるようにして下さい。
ペーストにした後、鍋に戻し入れ、味噌を加えたらあまり煮込みすぎないように注意しましょう。煮込みすぎると、味噌の風味が飛んでしまいますし、強火で煮込むと、焦げてしまう可能性があるので注意しましょう。

味噌風味インゲン豆のスープの材料(2人分

味噌風インゲン豆のスープの材料
インゲン豆 80g
マッシュルーム 4個
たまねぎ 1個
牛乳 300ml
300ml
味噌 30g
七味唐辛子 適量
パセリ 適量 (みじん切り)
オリーブオイル 適量

味噌風味インゲン豆のスープの作り方・手順

味噌風インゲン豆のスープの作り方

1:

玉葱、マッシュルームはスライスしておきます。

2:

鍋にオリーブオイル、玉葱を加えて弱火でアメ色になるまで炒めます。

3:

アメ色になったら、マッシュルームを加えてしんなりするまで炒めます。

4:

インゲン豆を加えて軽く炒め、ミキサーでペースト状にします。

5:

鍋に4)を戻し入れ、牛乳、水を加えてよく混ぜ合わせます。

6:

5)に味噌を溶かし入れ、味を整えます。
器に盛りつけて、七味唐辛子、パセリのみじん切り、オリーブオイルを振りかけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。