「食べてみたい!」と思わせる 味噌味のモテ肉じゃが

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず肉じゃが

 

「食べてみたい!」「また食べたい!」を引き出す味噌肉じゃが

「得意料理は肉じゃが!」なんてもう古すぎます。料理上手に見せるには肉じゃがプラスαのアレンジが必要。
そこでこの味噌肉じゃがをどうぞ。
未知なる肉じゃがに男子は「何それ、食べてみたい!」となることうけあい。
作ってあげたら、ごはんに合うこってり味がやみつきになり、「また食べたい!」の声が聞けるはずです。

モテモテになれる味噌肉じゃがの材料(作りやすい分量になっています

味噌肉じゃがの材料
じゃがいも 3個
たまねぎ 1個
豚バラ肉 200g
3カップ
1/4カップ
味噌 大さじ3
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ1
小ねぎ 小口切り 大さじ2
あれば、かざりに小ねぎの小口切りを散らしてみてください。

モテモテになれる味噌肉じゃがの作り方・手順

モテモテ味噌肉じゃがの作り方

1:材料の下処理をする

材料の下処理をする
じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、水にさらしてあくを抜く。
たまねぎは縦半分に切ってから薄切りにする。
豚ばら肉は食べやすい大きさに切っておく。

煮込んでしまうのでざっくりでかまいません。神経質にならないように。

2:鍋に水と食材を入れて火にかける 

鍋に水と食材を入れて火にかける 
鍋に水をはって、じゃがいも、たまねぎ、豚肉の順に入れて、火にかけます。沸騰したら酒を入れます。

3:調味料を加えて煮込む 

調味料を加えて煮込む 
砂糖と味噌を加え、よく溶かし、落し蓋をして中火にかけます。

4:仕上げをする 

仕上げをする 
じゃがいもが柔らかくなって、水分が1/3くらいになったら、しょうゆをまわし入れ香りづけをして一度冷まして味をふくませる。
再度あたためて、器に盛り、小ねぎをちらして出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

肉じゃがは牛肉か豚肉かに好みが分かれると思いますが、こちらの味噌肉じゃがは、ぜひ豚肉でお試しください。味噌との相性もばっちりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。