炊飯器で作る、ロースハム

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかず煮豚

 

炊飯器で低温調理した、プリプリしっとりロースハム

前回のももハムに続いて、今回は豚肉の背ロースでロースハムを作ります。余分な脂を削り取って形よく、そしてヘルシーに仕上げました。

▼おすすめのハム関連レシピ
ボンレスハム(豚もも肉のハム)の作り方
鳥ハムの簡単レシピ
本格的な鳥ハムレシピ
手作りソーセージを炊飯器で作る!
ストウブの鍋で作る、スモークチキンハム

ボイルドロースハムの材料(4人分

主材料
豚肉 背ロース600g (正味366g)
11g
きび砂糖 3~4g
ホワイトペッパー 小さじ1/3強
オールスパイス 小さじ1/5
シナモンパウダー 小さじ1/5
ナツメグ 小さじ1/5
たまねぎ みじん切り小さじ1弱
ローリエ 1/3枚
背ロースの600gのブロック肉購入し、余計な部分を切り取った結果366gになりました。スパイスは若干控え目にしてあります。

ボイルドロースハムの作り方・手順

炊飯器でロースハムを作る

1:ロースは脂の部分を外す

ロースは脂の部分を外す
背ロースのブロック肉は、脂を薄く残して削り取り、端の脂と肉が混じっている部分を切り取る。塩とスパイス類を混ぜあわせる。
切り取った肉は他の料理に使いましょう

2:塩&スパイスをまぶしつける

塩&スパイスをまぶしつける
肉に、塩とスパイス類を混ぜたものをまぶしつけてすりこむ。

3:ポリ袋で包み、冷蔵庫で3日間寝かす

ポリ袋で包み、冷蔵庫で3日間寝かす
ポリ袋(又はラップ)で包み、冷蔵庫で3日間寝かす。途中で裏表を返す。

4:流水に3時間つけて塩抜きする

流水に3時間つけて塩抜きする
流水に3時間つけて塩を抜く。3時間後、端を少し切り取ってチンして食べてみて、塩気がきついようであれば、もう少し水につける。

5:水気を拭き取ってタコ糸でしばる

水気を拭き取ってタコ糸でしばる
ペーパータオルで水気をしっかりふき取り、タコ糸をグルグル巻いてしばる。
丸くなるように形を整えながらタコ糸を巻きつける

6:ペーパータオルで包んで冷蔵庫に一晩入れる

ペーパータオルで包んで冷蔵庫に一晩入れる
ペーパータオルで包んで冷蔵庫に一晩いれておき、余分な水気を抜く。

7:ポリ袋に入れ、熱湯を入れた炊飯器の保温で3時間茹でる

ポリ袋に入れ、熱湯を入れた炊飯器の保温で3時間茹でる
画像は一晩冷蔵した後の肉。これをポリ袋に入れて空気を追い出し、口をクルクルねじって結び、熱湯を注いだ炊飯器にすっぽり入れて、保温で3時間茹でる。
冷蔵庫から取り出した肉は、1時間ほど室温に置いてから茹でる

8:冷水で30分冷やす

冷水で30分冷やす
冷水に30分入れて冷やす。

9:ロースハム完成

ロースハム完成
ロースハムの出来上がり。

10:タコ糸を外し、薄く切って盛りつける

タコ糸を外し、薄く切って盛りつける
タコ糸を外して適当な厚さに切って器に盛り付ける。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブロック肉が300gでも500gでも茹で時間は同じでいいです。ただ、肉の温度や湯の温度、そして肉の太さによって、火が通る時間が若干違ってきます。ブロック肉が太めな時は少し長めに茹でましょう。保温はお休み保温(一般的にお休み保温の方が低温)ではなくて、普通の保温がいいです。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。