ノルウェー/ベルゲン

ノルウェーの観光都市ベルゲンを一望!フロイエン山(2ページ目)

ノルウェーの人気の観光名所のひとつである、フロイエン山。頂上からは、観光都市ベルゲン市内を一望できます。「山頂」と聞くと、たどり着くまでが大変そうに感じますが、頂上へ続くケーブルカーの乗り場は、魚市場や世界遺産ブリッゲンから徒歩ですぐのところにあるので簡単にアクセス可能。ベルゲン観光では、手始めにまずフロイエン山の頂上から景色を眺め、市内の地理をざっと把握してみると便利です。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

ベルゲンの景観を堪能し、記念撮影

フロイエン山からの景色

ポストカードでもよく登場する、ベルゲンの最も有名なワンシーン。市内地図と照らし合わせながら、中心地の地理をここでざっと頭にいれておくとよいかも Photo: Asaki Abumi

フロイエン山の展望エリア

岩階段の奥に見える建物は、ケーブルカー乗り場の隣にあるギフトショップ Photo:Asaki Abumi

展望エリアの「フロイ・トラッペン」(Fløytrappen)は2007年にオープン。見晴らしを妨げないようにガラスの柵が張り巡らされおり、安心して記念撮影を楽しめます。ホワイトカラーの岩階段に腰掛けて景色を眺めていると、時が経つのも忘れてしまいそうです。山頂には夏季限定オープンの「フロイエン・フォルケレストラン」もあり飲食可能。

フロイエン山からの景色は、日本のテレビ番組などがベルゲンを特集するときに、必ずといっていいほど紹介されるワンシーンです。帰国してからも、メディアで紹介されているのを見て、「あ、私もあそこに行った!」と旅行の思い出を楽しむことができるのではないでしょうか。夜景も綺麗なので、恋人たちにとってもロマンチックなデートスポットになりますね。

 

ノルウェーの妖怪トロールと記念撮影!?

トロールの像

巨大な妖怪トロールの像 Photo:Asaki Abumi

ケーブルカー乗り場の隣にあるのはギフトショップ。ポストカード、アクセサリー、ノルディック柄の衣服など、旅行者が喜びそうなお土産が豊富に揃います。ギフトショップの脇の小道を徒歩で数秒歩くと、巨大で、ちょっと不気味な像がニヤリと微笑みかけてきます。実はこれは、ノルウェーの山に住んでいるといわれている妖怪トロール(「妖精」とも言われますが、どちらかというと「妖怪」)。ノルウェーの昔話に登場してくるお馴染みのキャラクターで、お土産屋さんにもトロールの置物が必ず売られています。人間サイズの巨大なトロールの像はめったに見かけることがないので、ぜひ一緒に記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。

フロイエン山は日本からの旅行者も多く訪れるため、公式ホームページは日本語でも情報が提供されています。ぜひ利用してみてください。

<DATA>
Fløybanen(フロイエン山ケーブルカー乗り場)
住所:Vetrlidsallmenningen 21
TEL:55 33 68 00
チケット料金(2014年度):予約不要。大人往復 85ノルウェークローネ、子ども往復 43ノルウェークローネ(片道は半額)
混雑時期:5~9月

※1ノルウェークローネは2014年4月現在、約17.1円。おおむね17円前後で推移。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます