歯のホワイト二ング・口臭対策/歯磨き・歯の汚れ

季節の変わり目に! 口元健康度チェック(2ページ目)

春など、季節の変わり目には体調を崩したり、肌や髪などのトラブルが起きがちです。「口の中を見れば全身の健康度が分かる」という言葉にもあるように、口の中の健康度をチェックして正しいケアをすることで、トラブルの起きやすい季節の変わり目を乗り切りましょう!

石井 さとこ

執筆者:石井 さとこ

歯のホワイトニング・口臭対策ガイド

歯ぐきの健康度チェック&ケア

歯だけでなく歯ぐきもマッサージしましょう

歯だけでなく歯ぐきもマッサージしましょう

意外とトラブルが多いのが、歯ぐき。普段歯の表面のみを磨いていて、歯ぐきのマッサージを行っていないという方は多いのではないでしょうか。歯と歯ぐきの間に歯ブラシの先を入れ込むようにして磨いた時、歯ぐきからの出血はありませんか? これは歯ぐきがきちんとマッサージされていないというシグナルです。

「歯磨き」と言いますが、歯磨きの時には歯だけでなく、歯ぐきのケアも行いましょう。正しい歯磨き&歯肉磨きは、歯の根元と歯ぐきの間に歯ブラシの先端をくっと入れ、力を入れずに小刻みに動かします。最初は出血が起きても、少しずつ歯ぐきが引き締まり、出血が起こらなくなってきます。

もし
  • 歯ぐきを押すと痛い
  • 出血が止まらない
  • 歯ぐきがぶよぶよしている
という場合には歯肉炎の可能性もありますので、クリニックできちんと診てもらうことをお勧めします。

歯の健康度チェック&ケア

そしてお馴染み、歯の健康度チェック。私のコラムでは、歯の汚れ落としやケア方法に特に焦点を当てて毎回ご紹介していますので、今回はさらっとご紹介します。

まずチェックしたいのは歯の色。汚れがついて黄ばんだり、タバコのヤニなどが付着していませんか? 日々の自宅ケアでは、歯磨きにデンタルフロスケアをプラスしたり、食後に綿棒で歯の表面の汚れをさっと取ることをお勧めします。それでも頑固な汚れは、ぜひクリニックへ。市販のケアグッズもありますが、歯本来の透明感とツヤ感を残したまま汚れを落としたり、歯を白くするには、プロにお任せするのが一番です。ホワイトニングなどは日々進化していますので、以前行って効果がなかった・痛かったという方でも、最新のタイプをチョイスすれば、効果的に歯を白く明るくすることが出来ますよ。

口腔内全体の健康度チェック&ケア

最後は、口腔内全体の健康度チェック。口腔内トラブルで多いのは、頻発してしまう口内炎。口内炎を正しく治すには、きちんと薬を塗って、あまり触らないこと。また刺激の強い食べ物(辛いカレーや熱すぎるコーヒーなど)を避け、こまめに口の中をゆすぐようにしましょう。こまめに口をゆすぐのは、口内炎ケアだけでなく、今までご紹介してきた舌のケアや歯のケアにもつながるのでお勧めです。寝不足や栄養不足、ストレスなどで口内炎が出来るケースもとても多いので、口元のケアをしながら、生活を見直してみるのも良いかもしれません。

口の中から健康に!

印象を大きく左右する唇や、体調によって変化する口の中。トラブルが起きてしまうと、それだけでユウウツになってしまうものです。定期的に口元のケアを行い、自信を持った口元で季節の変わり目を乗り切りましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で口臭対策用品を見るAmazon で口臭対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます