唇の健康度チェック&ケア

縦シワの多い唇はトラブルのサインです

縦シワの多い唇はトラブルのサインです

まずは唇の健康度チェック。口の入り口でもあり、肌の一部でもある繊細なパーツです。唇は乾燥に弱く、汚れが溜まっていたり、潤いが足りないと、すぐに皮がむけたりひび割れたりしてしまいます。

実は唇のターンオーバーは肌より短く、約3日。こまめな潤いケアと、化粧や花粉などの汚れをしっかり落とすことが大切です。唇のケアには、出来れば無添加の保湿剤などを使って、こまめに潤いを与えてあげることがポイント。健康的で、ふっくらとした魅力的な唇に生まれ変わります。

舌の健康度チェック&ケア

次は舌の健康度チェック。舌を鏡の前にべっと出してみて、気になる点はありますか? 舌の健康トラブルで多いのは、表面にびっしりと生えてしまう舌苔(ぜったい:舌表面に付く白い汚れ)。舌の表面に舌苔が生えているのは本来の状態なので、そのままでも大丈夫ですが、トラブルの信号になっているケースは、
  • 舌がピンク色と分からない位真っ白
  • 白いはずの舌苔が黄色い
  • もしくは、白いはずの舌苔が黒っぽい
などです。特に多いのは舌全体が真っ白になっているケース。これは舌の上に食べカスなどの汚れがつき、乾燥により定着し、またその上に……と積み重なっているケースが多いようです。舌苔を放置すると口臭の元にもなりますので、しっかりケアをしてあげましょう。

ケアには専用の舌ブラシなどを使い、優しく汚れを落とします。ブラシを使う前に口をゆすいだりして、舌苔に水分を与えた方が落としやすくなります。こまめにケアを行うことで少しずつ落ちていきますので、無理にゴシゴシ落とさないようにしましょう。舌が傷ついて、余計に舌苔が増えてしまうこともあります。また食後に口をゆすいだり、こまめに水分をとることも舌苔ケアにはお勧めです。

次のページでは、歯ぐきや歯・口の中全体の健康度チェックとケアをご紹介します。