レモンカードのレシピ……冷蔵庫で2週間保存も可能!
レモンカードはレモンにバターや卵を加え、ゆっくりと弱火で煮ます。クリーミーで濃厚な味わいが楽しめ、タルト、フランなどお菓子作りにも大活躍です。もちろんトーストに塗ったり、サンドイッチにもおすすめです。レモンを丸ごと使って作るので、できるだけ無農薬のものをお使いください。
レモンカードの材料(出来上がり量 約500g)
レモンカードの作り方・手順
レモンカード
1:レモンの皮を薄くむき、果汁を絞る
レモンの黄色い皮の部分を薄くむき、あとで取り出しやすい袋(使い捨ての茶こし袋やだし袋)に入れます。果肉は絞り、200ml用意します。
2:鍋にグラニュー糖、バター、卵、レモン汁を加える
ホーロー鍋またはステンレス鍋に、グラニュー糖、細かく切り分けたバター、溶きほぐしてザルで濾した卵液、レモン汁を加えます。アルミ鍋は酸に弱いので、使わないようにしましょう。
3:レモン皮を入れ、弱火で煮る
袋に入れたレモン皮を加え、バターと砂糖が溶けるまで弱火でかき混ぜながら煮ます。
4:レモン皮を入れた袋を取り出す
バターと砂糖が溶けたら、レモン皮を入れた袋を取り出します。熱いので注意してください。
5:弱火でかき混ぜながら煮る
ゆっくりと弱火でかき混ぜながら、とろみが付くまで30分ほど煮詰めます。
6:びんに入れ、冷蔵庫で保存
清潔な保存瓶に入れて、冷蔵庫で2週間ほどで食べきってください。
ガイドのワンポイントアドバイス
レモンカードは卵が入っているので、ゆっくりと弱火で煮ることが大事です。ジャムなどに比べて長く保存できないので、早めに使い切ってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。