キャリアプラン

起業家列伝-コンフィデンスの是永英治さん

「起業家列伝」と称して、ベンチャー企業経営者を中心に、ガイドの私とお付き合いのある方の中から、読者の皆さんのキャリア構築に参考になりそうな方をご紹介できればと思います。今回は営業代行を包括的に受託する事業を展開されている「株式会社コンフィデンス」の是永英治社長に、ご自身のキャリアに関するお話を伺いました。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド

「起業家列伝」と称して、ベンチャー企業経営者を中心に、ガイドの私とお付き合いのある方の中から、読者の皆さんのキャリア構築に参考になりそうな方をご紹介できればと思います。

野球での学びはキャリアを形成する上でのバックボーンになっています

野球での学びはキャリアを形成する上でのバックボーンになっています

今回はガイドの中学時代の同窓で、営業代行を包括的に受託する事業を展開されている「株式会社コンフィデンス」の是永英治社長にご自身のキャリアに関するお話を伺いました。(インタビューは2014年3月13日、恵比寿ガーデンプレイスの会員制スポーツクラブ内レストランにて行いました)

ガイド:事業を立ち上げるきっかけを教えて下さい。

是永氏:実家や親戚も事業を行っている環境だったので、いつかは起業することをイメージしていました。小学校時代から野球一筋で、クラブチームを経て、東京都で屈指の帝京高校の野球部に入部しました。とんねるずの石橋貴明さんは私の2年先輩にあたります。その後、野球推薦で大学には行ったものの、父親の他界で大学を辞めざるを得なくなりました。大学退学と同時に、自動的に野球のキャリアもここで終わりました。

その後は、リクルートさん、パソナさん、マンパワージャパンさんで人材派遣事業を中心に、キャリアを磨きました。最後のマンパワーさんでは事業部長まで任され、何とかやっていけるだろうと確信した1998年、34歳の時に今の会社を立ち上げました。そもそも自分で会社を起業する志向だったことと、仕事を通じてやりたいことが明確になったことが起業を後押ししたのです。

ガイド:独立後は順調に運んだのですか?

是永氏:そうですね。全体としては順調かと思いますが、色々ありました。事業や組織は生き物ですから簡単ではありません。ただ、課題解決型を主とした営業のプロフェッショナルを育成するノウハウは体系化できていると思います。

2009年までは成果を中心に社員を評価していたのですが、それ以降はスキルやプロセスを中心に評価しています。スキルを高めてプロフェッショナルな営業を実施することで顧客満足にも社員の成長にもつながると信じています。

ガイド:現在の関心事は何でしょう?

是永氏:毎年、3月には当社の事業計画についてのアンケートを無記名で全社員に提出してもらっています。アンケートの質や回答率、また記入内容がいかに事業計画への理解を反映したものになっているかが経営者にとっての通信簿になっていると思います。賛同もあれば意見もあり、中にはアンチな回答もありますが、むしろ、それが参考になったりするわけですから謙虚に受け止め、次の一手に繋げていきたいと思います。

今後、組織を更に大きくするためには、事業全体をマネジメントできる人材が必要です。こういった人材が育つ仕組みづくりやノウハウ化、それが経営者として腕の見せ所だと思います。その仕組みが当たり前のように廻り出せば、更なる成長へと辿り着くと考えています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます