フランス語

語学ではじめるおもてなし!NHKフランス語講座(2ページ目)

もうすぐ新学期、新しいことを始めたい季節ですね。フランス語を気軽に始められ、安く着実に身につけることができると人気のNHKの語学講座。新番組のラインアップに注目してみましょう!

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

それでは、新番組のおススメポイントをみてみましょう。

おススメポイントはズバリこれだ!

mariko

お楽しみ満載のテレビでフランス語

  1. 6人のパリジェンヌが「買い物」や「散策」「外食」 など6つのシーン別に、すぐに使える会話表現を紹介。「見る」「話す」「聞く」などのスキルを磨き、コミュニケーション能力を養う。
  2. かわいいフレンチブルドッグが日本を探検 ! 日本の文物をフランス語で紹介するときに役立つ表現が学べる。
  3. クロスワードパズルでボキャブラリーを増やしながら、発音練習も行う。
上記はNHKより発表されている資料からの抜粋ですが、ぱっと見ただけでもワクワクするような内容ですね。個人的に興味深いのはフレンチブルドッグのコーナー「レモンの日本発見!」。2020年東京五輪を目指して、日本について紹介できる能力を着実に身につけておきたいものです。

ラジオのチェックもお忘れなく!

それでは、根強い人気を誇るラジオ番組「まいにちフランス語」の詳細もお伝えしておきましょう。
radio

ラジオでは毎日お勉強


【放送時間】
放 送:ラジオ第2(月~金) 7:30~7:45
再放送:ラジオ第2(月~金)14:30~14:45


≪入門編≫月~水の週3回 (4月~9月)
◆「話せるフランス語~文法より実践練習」
≪応用編≫ 木・金の週2回(4月~6月/7月~9月)
◆「作家とともにパリ散歩」(2013年10月~12月の再放送)

入門編はおなじみの大木充先生が登場!「わかる」 よりも「話せる」ことを目指して、基本的なフレーズの反復練習に重点をおきます。 応用編の新作は、10月~3月に放送予定です。

【関連リンク】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます