【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
もうすぐ春ですね(恋をしてみませんか、ってピンと来ない人も多いんだろうな…)。みなさん、お元気ですか? ゴトウは花粉のおかげで頭がボーっとしております…。

ソチ五輪、羽生選手の金メダルや真央ちゃんのフリーの演技に感激した方も多かったハズ。ゴトウももちろん、フィギュア(だけ)は録画してじっくり楽しみました。開会式とかも素晴らしかったですよね(ゲイと言われてるチャイコフスキーはじめ、ロシアってホント作曲家に恵まれてますよね~)

LUSHの同性愛者支援キャンペーン

LUSHがロシアの反同性愛法への抗議として展開したバレンタイン・キャンペーンのイメージフォト。顔にピンクトライアングル(同性愛者のシンボル)を描いています。

しかし、その裏で、ソチ市長が「ソチにはゲイはいない」と発言したり、活動家が逮捕されたり、という事件が起こっていました。国連事務総長も直々にロシアで同性愛者差別を批判しましたし、世界中で(日本でも)抗議が行われました。

GoogleがレインボーのロゴでロシアのLGBTを応援してくれたり、LUSHがバレンタイン・キャンペーンを展開したりという素敵なニュースもありました。また、ロシアのゲイたちは「Russian Open Games」という独自のスポーツ大会を開催しました。

2020年の東京五輪は、日本のLGBTにとって「開催されてよかったね」と思えるようなものになることを、心から願います。

さて、2月はバレンタインにちなみ、素晴らしい結婚式を挙げたゲイカップルへのインタビューをお送りしました。今月はホワイトデーということで、バレンタインへのお返しではないですが、やはり素晴らしい結婚式を挙げたレズビアンカップルをフィーチャーしたいと思います。

昨年TDRで結婚式を挙げてメディアでも話題になった東小雪さん&ひろこさんカップル(たぶん日本でいちばん有名な同性カップルでしょう)。そのお二人がこのたび、『レズビアン的結婚生活』というコミック、そして『ふたりのママから、きみたちへ』という本を同時に発表しました。ご紹介したいと思います。