住宅リフォーム/住宅リフォームの流れ・時期

必要なリフォームがわかる簡単チェックリスト‐建物編(3ページ目)

必要なリフォームは、家によって違います。まずは我が家の現状を知って、そこから必要なものを見極めていきましょう。今回は、我が家の弱点や必要なリフォームがわかる、「我が家に必要なリフォームがわかる簡単チェックリスト‐建物編」をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


リフォームの際には、付いたチェックを外すように考えていく

家の寿命にかかわる大切な項目がたくさん含まれていますので、しっかりチェックして。

家の寿命にかかわる大切な項目がたくさん含まれていますので、しっかりチェックして。

「我が家に必要なリフォームがわかる簡単チェックリスト‐建物編」は、現在の建物の状態から、我が家に必要なリフォームを確認していくものです。

家の寿命にかかわる大切な項目がたくさん含まれていますので、しっかりチェックしておきましょう。

と言っても、チェックがたくさんあるから悪い家というわけではありません。どんな家でも築年数が経てば、チェックの数は自然に増えます。この付いたチェックを外すよう、タイミングをよくリフォームを行っていくことが、我が家を健康に快適に維持し続ける秘訣です。

 

基本の3つのリフォームを押さえておくことがポイント

我が家を健康に快適に維持し続け、安心して暮らしていくための基本のリフォームは、次の3つです。これらのリフォームを成功させるポイントは下記で詳しく解説していますので、チェックが付いた部分は、しっかり確認しておきましょう。

【家の性能向上のためのリフォーム】
■家が寒い!冬暖かく過ごすリフォームの工夫
■暑さ対策!夏を涼しくするリフォーム
■耐震リフォーム工事、3つのポイント

【維持管理のためのメンテナンスのリフォーム】
■築10年目にやっておきたいリフォーム
■家のライフサイクル表でリフォーム時期を見極める
■外壁塗装と一緒にやっておきたいリフォーム

【快適に暮らすための設備建材の刷新のリフォーム】
■築15年目にやっておきたいリフォーム-水まわり編
■フローリング張替えリフォームの注意点
■壁紙リフォーム成功の5ステップ

チェックリストには建物編の他に、生活編もあります。現在の生活から我が家の弱点をあぶりだす「我が家に必要なリフォームがわかる簡単チェックリスト‐生活編」です。今の暮らし方と家の形があっていない部分、暮らしの中に潜んでいる不便や不満をあぶり出すチェックリストですので、建物編とあわせて確認しておきましょう。
■我が家に必要なリフォームがわかる簡単チェックリスト‐生活編


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます