最初は快適だった家も、生活スタイルや時代の変化にともない、だんだん合わない部分が生まれてきます。今回は暮らしと家がマッチしていない部分をあぶり出す、「我が家に必要なリフォームがわかる簡単チェックリスト‐生活編」です。

ただ設備や内装を新しくするだけのリフォームから一歩進んで、本当に快適に暮らせる家にリフォームしましょう。下記は暮らしの中に潜んでいる不便や不満をあぶり出すチェックリストです。今の暮らしにあてはまるものにチェックをつけてみて下さい。

「我が家に必要なリフォームがわかる簡単チェックリスト‐生活編」

【1】コレカラ先、ずっと快適に暮らせる間取りになっている?

□ あまり使っていない部屋がある。
□ 建てた当時から、家族の人数が変わっている。
□ いつも夫婦一緒だけど、たまには一人で眠りたいと思う日がある。
□ パソコン専用スペースは無い。
□ 収納が足りない、片付かないと感じることがある
□ 寝室~お風呂~トイレ間に、段差や階段がある。
□ 風通しがあまりよくない。

【2】暮らしの中でこんな困りごとは起きていない?

□ 夏になると2階が暑く、家全体のエアコンの効きがよくない。
□ 冬に暖房しても窓際や廊下、浴室が寒い。
□ 結露に悩まされている。
□ キッチンが暗い、狭い、暑い、寒いなど居心地があまりよくない。
□ 空き巣対策や災害対策は万全!と自信を持って言えない。
□ 室内ドアは開き戸が多い。
□ 階段やお風呂、トイレに手すりが欲しいと思う。

【3】家事がラクな家になっている?

□ 毎日、食事の支度や後片付けをするのがメンドウ。
□ 賞味期限切れの食品を発見することがある。
□ 掃除が大変だと思うことがある。
□ 雨の日は洗濯物をリビングや和室、空き部屋に干している。
□ 洗濯機~物干し場までが遠い。


「我が家に必要なリフォームがわかる簡単チェックリスト‐生活編」で暮らしの中に潜んでいる不便や不満をあぶり出し、本当に快適な家を目指そう。

「我が家に必要なリフォームがわかる簡単チェックリスト‐生活編」で暮らしの中に潜んでいる不便や不満をあぶり出し、本当に快適な家を目指そう。


次のページでは、いよいよチェックリストの答え合わせ!あなたの家に必要なリフォームは何だったのでしょうか?リフォーム計画の参考にしてくださいね。