キッチン/キッチンのトレンド・イベント情報

第14回厨房設備機器展で思うこと(2ページ目)

毎年恒例のホテルレストランショー視察報告から、今回は厨房設備機器展に出展された家庭用システムキッチンへの疑問を取り上げます。

執筆者:黒田 秀雄


第14回厨房設備機器展出展の家庭用システムキッチンで思うこと

数多くの業務用厨房機器メーカーが新製品の提案をおこなっている中にあって、家庭用キッチンのあるべき姿について、今回気になる展示があったので問題提起したいと思う。

tanico

タニコーの展示ブースデザイン


 
業務用厨房メーカーのTANICO(タニコー)は、ここ数年出展してきた業務用キッチンをイメージした家庭用システムキッチンの提案商品が今年は無く、代わりに京都工繊大学、大阪ガスとの共同開発による「courant-クラン-」と名付けたガステーブルを出展していた。調理の流れに合わせたバーナーの配置と鍋移動をスムーズにする流れる川のような曲線五徳を取り入れて調理効率を高め負担を軽減するガステーブルの提案だ。

業務用ガスコンロを家庭用として使うユーザーも多く、業務用ガスコンロに求められる換気量の確保やレンジフードの形状や取り付け位置、内装制限の厳守などが守られていない現場が多いことが家庭向けに販売しない理由だそうだ。

tanico

タニコーデザインガステーブルcourant


 
tanico

タニコーデザインガステーブルcourant


 

一方、この3年間友人デザイナーとプロデューサーが参加することで、他社の展示ブースとまったく違うハイセンスな空間とサービスを提供するようになったFUJIMAKは、オープンキッチンで働くシェフたちのきびきびとした無駄の無い動きの中で提供される心づくしのプレートなどを含めたトータルデザイン、エンタテイメント、アメニティ、ホスピタリティなどの大切さをまざまざと見せてくれたことはとても嬉しいことだ。

fujimak

FUJIMAKブースのデザイン


 
fujimak

FUJIMAKのデモンストレーションキッチン


 
fujimak

FUJIMAKのセントラルキッチン


 
fujimak

FUJIMAKの調理実演


 
fujimak

FUJIMAKのおもてなしプレート


 
fujimak

FUJIMAK VarioCookingCenterの実演


 
fujimak

FUJIMAK VarioCookingCenterの実演


 
FUJIMAKでは家庭用システムキッチンにも注力するようになっていて、今回もオールステンレスの家庭用システムキッチンを出展していた。ワークトップは流行のクオーツストーンOKITEを使い、ガスコンロにドイツGaggenauのビルトインコンロを採用している。
このクックトップは本国では家庭用と販売されていて一口のバーナーが6kWとハイカロリーである。一口の火力が5.8kW以上のため、ガス事業法上のガス用品「ガスこんろ」※1には属さないため、「業務用」の表示をする必要がないが、安全性に配慮して「業務用」の表示を行い販売しているようだ。
今回はモデル展示のため、業務用コンロを家庭用システムキッチンに組み込んでいるとのことだった。
法令化によって、このような洗練されたデザインと機能のガスクックトップやガスレンジの輸入販売が日本国内でできなくなったことは本当に残念である(現在ツナシマ商事が唯一アメリカVIKING社のセンサー付き4口ガスクックトップを販売している)。安全性に配慮したうえで、デザイン性の高いコンロが国内でも普及するよう規制が緩和されることを期待したい。
※1「ガス事業法施行令及び液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律施行令の一部を改正する政令(平成20年政令第4883号)」

fujimak

FUJIMAKの家庭用システムキッチン


 
fujimak

FUJIMAKの家庭用システムキッチンに組込まれたGaggenauクックトップ


 
基本的に私の考えは、家庭用ガスコンロのセンサー規制そのものに疑問を持っているが、この法律の施行以来6年以上が経過し、ここまで規制が行き届いてくると従わざるを得ないというのが実情です。
今回、タニコーの「業務用コンロを家庭向けシステムキッチン向けに販売しない」という企業姿勢は高く評価したいし、FUJIMAKの「業務用シールを貼ったGaggenauコンロを組込んだ家庭用システムキッチン」に対しては今後どのように対応するのか注意深く見守りたいと思う。

センサー付きのガスコンロは調理しづらいために業務用コンロを家庭で採用したいという強いニーズにどのように答えるべきなのかキッチンの設計者やオーダーキッチンメーカーの姿勢が問われる大きな課題となっているのが実態です。そろそろ公的機関の明確な判断が示される時期が来ているように思われます。

現在、経産省からは「ガスコンロの規制について」詳細に記載されていますから、業務用コンロを家庭で使用する場合の業務用換気フードや内装制限を厳守した上で活用されることを望みます。

©Feb.2014 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます