照明・LED/照明住宅実例

機能と装飾の光が一体になった幼児教育施設(2ページ目)

サピックスと幼児教室こぐま会が提携し、幼児教育事業を立ち上げ、このほど代々木に第一号教室がオープンします。1階が保護者の利用ができるラウンジスペースがあり、2階が教室になります。教室の照明は幼児が勉強や遊びなどの行為に相応しい照明を考え、ラウンジはカフェにような雰囲気を演出するため、装飾と機能の光の共演になっています。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

カフェの雰囲気をもつラウンジ照明

1階ラウンジ

写真4. 1階のラウンジスペースの様子

1階のラウンジスペースは、開放感を演出するよう天井が張られてないエリアはライティングダクトにスポットライトを使用して、全般の明るさ兼、必要な部分の明るさが取れるようにしました。(写真4)

天井があるエリアは、小型のLEDダウンライト器具でコーナー部の照度を確保しています。また、視覚的な明るさ感と空間のアクセント照明として、教材のディスプレイ上の大型ペンダントと大テーブル上の乳白ガラスグローブの2種類のペンダント器具を使用しています。

どちらも下から見上げた視点で光源が直接見えないデザインで、照度を得るより柔らかな発光感が特徴です。しかし、大型ペンダント器具は教材のディスプレイ面を明るくすることにも貢献しています。
1階ラウンジ

写真5. 落ち着いた雰囲気を出しつつも、読書や本を選ぶ際に必要な明かりが確保されている照明

それでもディスプレイ上やテーブル上で、より細かな文字が読めるよう、十分な明るさを確保するため、別にダウンライトやスポットライト器具を組み合わせることにしています。(写真5)

今回使用したスポットライト器具のランプは、従来のダイクロハロゲンランプの代替となるLEDランプで、スナップシステムというマグネットで光の広がりを変えられるフィルターなどのオプションがそろっているのが特徴となります。

ウシオライティング社で発売されていますが、従来のダイクロハロゲン電球では発熱量が多く、ランプに直接フィルターを使用することが難しかったシステムです。

外部テラス

写真6. テラスの照明

エントランスに近い外部には座れるスペースがあります。温かい季節にはオープンカフェのように外で交流することも可能となっています。

プライベートな雰囲気が出るようにルーバー状の囲いがありますが、コーナー部には四角型の照明器具がぴったり納まるようにして、囲いと一体感のあるデザインにしています。(写真6)

幼児教室サピックスキッズでは、子育てや教育についてのイベントも今後開催していく予定となっております。興味のある方や近くまでお越しの方はぜひお立ち寄りください。

【幼児教室サピックスキッズ代々木校】
東京都渋谷区代々木1-55-1 ベルヴュオフィス代々木 1・2F
TEL:03-6276-8603
営業時間:10:00~17:30
定休日:日曜・月曜・祝日 
※その他、教室の都合によって休業になる場合がございます。

【関連記事】
「高演色性のMR16型LED電球」
「照明住宅実例:横浜郊外のシェアハウス」

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます