企業のIT活用/IT経営の基礎知識

Windows製品サポート終了に向け、いま何ができるか?

Windows(Win)製品には、それぞれMS社が定める「サポート期間」があります。14/4/9には、WinXPとOffice2003、IE6のサポートが終了。実質、XP搭載のパソコンを使い続けられなくなります。今回は買い替え等で対応済みでも、いずれ同様の問題に対して検討しなければならない時が来るかもしれません。Win製品のサポート終了に向けて、買い替えない場合は何をすべきか、今どのような準備ができるのか、検討してみたいと思います。

長谷川 渉

執筆者:長谷川 渉

企業のIT活用ガイド

サポート終了後はどうなる?

WindowsXP(以降、XP)とMicrosoft(以下MS)Office2003、Internet Explorer 6のサポートが終了する2014年4月9日まで、あと2か月を切りました。

サポートが終了した途端、パソコンやソフトが使えなくなるわけではありません。

しかし、サポート期間終了後は、脆弱性や問題点が見つかっても、今までのようにMS社から無償でセキュリティ更新プログラムが提供されることはなくなります。有償サポートの提供もありません。

セキュリティ対策ソフトが入っていても、OSそのものが脆弱な状態になるため、特にビジネスシーンでの利用には大きなリスクを伴います。

結果的に、知らず知らずのうちに、取引先へウイルスが送られて多大な被害を与える、機密情報が漏えいするといったことが起こりかねない状態になるのです。

XPといえば、この風像

XPといえば、この風像

このような事態になれば当然、「古いOSを使っている企業が悪い」という図式になります。
もはや、XPパソコンを使い続けるという選択自体がNGになってしまったのです。

ここで、いざ、新しいOSへ・・・と思ったとき、現実問題として一番困るのは、「今のパソコン(OS)でしか使えないソフトがある」「新しいパソコン(OS)に合わせてソフトも新たに購入すると、多大な費用がかかる」ということではないでしょうか。

実際、このソフトがなければ仕事にならない、でも新しいパソコンではうまく動作しない、だから仕方なく今のパソコンを使い続けている、といったケースは少なくありません。

Windows8では動作保証のないソフトもありますし、ソフトをバージョンアップすれば動く場合でも、そのバージョンアップにかなりの費用が掛かることもあるからです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます