食と健康/「食」の安全・社会問題・ニュース

花粉症、果物アレルギーの人は要注意!豆乳アレルギー(2ページ目)

花粉症や果物でアレルギー症状がある人は、豆乳などによる口腔アレルギーが起きる可能性にご注意を。納豆などの大豆製品が平気でも、豆乳でかゆみ、じんましんなどの症状が報告されています。特にこれから開花時期に入るシラカンバ等の花粉症との関連性が大きいため、注意が必要です。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド


なぜ納豆は平気でも、豆乳でアレルギー症状が起きるの?

花粉症との関係についてですが、シラカンバ、ハンノキなどのカバノキ科の植物の花粉には、PR-10というアレルゲンタンパクが含まれています。このPR-10 と似たアレルゲンが大豆にも含まれているため(大豆の アレルゲンタンパクは「Glym4」)に、カバノキ科の花粉症患者の中には、豆乳等を飲んだ時にアレルギーを発症するケースが見られるのです。

Glym4 は加熱や発酵など加工処理をすることで、アレルギー症状が出にくくなります。味噌や醤油、納豆などの加工製品よりも、加工の程度が低い豆乳ではアレルギー症状が起こりやすくなります。

また豆乳が液体というのもアレルギー症状が起こりやすいと考えられています。というのは、豆腐は苦汁等で凝固されているため、口腔粘膜からのタンパクの吸収が悪いため発症しにくいと考えられています。

凝固が弱いおぼろ豆腐などででは豆乳と同程度のGlym4 を含むという報告があり、重篤な患者の場合は、豆乳だけでなく、豆腐や、またもやしや枝豆でも症状が出ることもあるそうです。

花粉症の人は果物アレルギーにもご注意を!

シラカンバ,花粉症,口腔アレルギー,果物,バラ科,アレルゲン,アレルゲンタンパク

シラカンバの花粉症の人は、バラ科の果物には注意が必要です。

花粉のPR-10 と似たようなアレルゲンタンパクは大豆以外にも、リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、ビワなどのバラ科の果物にも含まれているため、バラ科の果物を食べても、シラカンバの花粉が入ったと勘違いしてアレルギー症状を引き起こす事があります。豆乳等によるアレルギーと果物によるアレルギー症状(口腔アレルギー症候群)が合併することも多いそうです。

シラカンバの花粉症と関連が知られている食物

リンゴ、サクランボ、モモ、アンズ、プラム、洋ナシ、ナシ、イチゴ、ウメ、ビワ(以上バラ科)、キウイ、
ヘーゼルナッツ、ピーナッツ、ブラジルナッツ、ココナッツ、アーモンド、クルミ、
セロリ、ニンジン、ジャガイモ、ウイキョウ
*(日本醸造協会誌2011.10、その他を参考)

複雑な食物アレルギーの原因

クラス2は、クラス1とは異なるため、大豆をたくさん食べ続けたから発症するというものではありません。また花粉症がある方でも、スギ花粉で大豆アレルギーになることはありません。ただし、カバノキ科花粉は春に飛散する花粉で、スギ花粉の飛散時期とも重なるので、その判別には医療機関で血液検査などが必要です。

花粉の原因となるシラカンバは、日本では北海道・本州中部以北の寒冷地にしかなく、北海道ではその花粉症と豆乳によるアレルギーの告知も多くされていますが、全国的にはまだまだよく知られていません。またハンノキは日本各地に分布しています。

またクラス2食物アレルギーは、新しいタイプであり、まだまだ認知されいません。シラカンバやハンノキ属以外でも、ヨモギやカモガヤの花粉症なども食物アレルギーと関係するといわれています。

このように、食物アレルギーの分野では、食物アレルギーの原因の特定や治療がより複雑になってきています。食品業界に対して、豆乳等の商品に注意表示を広げるように要望されていますが、私たち生活者も、特に花粉症や果物による口腔アレルギーがある人は注意したいものです。


関連リンク/
花粉症と果物アレルギーの関係!

参考/
・国民生活センター
・大豆アレルギーの多様性と味噌の低アレルゲン性の検証(日本醸造協会誌2011.10)
・アナフィラキシー症状を呈した豆乳による口腔アレルギー症候群の一例(耳鼻免疫アレルギー(JJIAO) 31(4): 253―256, 2013)JIAO
・食物アレルギーの現状(多様化と交差問題)と今後の対(食品分析開発センター)
その他
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます