目ヂカラで説得力アップ!
目ヂカラは、人を引きつける一番の魅力です。自分のアイデアを伝えたい時、言葉だけでなく情熱を込めた目ヂカラで相手を説得しましょう。人にものを頼む時も目を大きく見開きしっかり相手を見ることで、あなたの思いの強さが伝わります。目ヂカラアップのエクササイズ、「おでこロック」で説得力もアップしましょう。PCやスマホなどの使用頻度が増え、いつも小さい画面を凝視していると目の疲れが慢性化してしまいます。目の周りにある、眼球を支える輪っか状の筋肉=眼輪筋が硬直し、血流が悪くなり目を開閉する力も弱くなります。
「おでこロック」は眼輪筋に力を入れて目を細めたり、大きく見開いたりすることで、眼球を支える筋肉の血行を促進します。目に力をこめてぱっちり開けられるようになれば、人を説得できる目ヂカラがつきますよ。
HOW TO 「おでこロック」
1.姿勢を正し、両手を額にあて、額と眉の筋肉が動かないようにロックします。小指で眉の筋肉(眉筋)、その他の指で額全体をカバーするように覆います。眼球を前に向かって押し出すようなイメージで、しっかり眼輪筋を使ってください。10秒キープ、3セット行います。
目ぱっちりで肩こり・頭痛も解消!?
目を見開こうとして額や眉の力を使っていると、眼輪筋やまぶたの筋肉が衰えてしまいます。目の周りの筋肉が使えなくなると、ものを見る時にアゴを上げるため首に力が入り肩こりや頭痛の原因にもなるのです。「おでこロック」で眼輪筋を使って目を細めたり開けたりできるようになると、目を開けるために額や眉、首などの筋肉を使わなくなるため、肩こり・頭痛の軽減にも繋がります。PCやスマホを長時間使う時は、1~2時間過ぎたら一度疲れ目リフレッシュのために「おでこロック」を行ってみましょう!