顔に喝を入れて、頭もスッキリ!
イキイキとした表情を作るための顔ヨガポーズが「くちゃくちゃぱっ」。忙しい毎日、疲労と睡眠不足で疲れた表情になってはいませんか? 疲れが溜まると血液の循環が悪くなり顔もむくみやすく、仕事の集中力も下がります。疲れた表情は周りへのイメージもダウン。忙しい時こそ「くちゃくちゃぱっ」でイキイキとした表情と集中力アップを目指しましょう。
血行が滞ると顔はむくみ、顔色が悪くなります。顔の表情筋を思いきり伸縮させることで血行、リンパの流れを促進し、老廃物を流し顔と脳を活性化させましょう。
朝に行うと一瞬で顔の血流がよくなり、眠気もスッキリ、顔も脳もイキイキとします。頭がぼーっとしていても、ためしに10秒行ってみましょう。前向きな気持ちで一日をスタートできます。
特に顔色が悪い時は数回繰り替えし行うと効果的です。顔色が良くなるだけでも顔の印象はアップします。血行のよい頬は、周りから好感を持たれること間違いなしです。
HOW TO「くちゃくちゃぱっ」
1.大きく息を吸って、全てのパーツを中心に寄せ、顔をくちゃくちゃにします。腹筋を使って、口から息を「シューッ」と吐き出します。身体の中の毒素や悪い「気」を全部吐き出すイメージで行いましょう。お休み前の顔リセット でスッキリ快眠!
夜の「くちゃくちゃぱっ」は一日の顔の疲れをリセットする働きがあります。日中、集中して仕事をしていると無意識のうちに顔が緊張しています。眉を寄せたままにする、への字口でいるなど、表情筋が硬直し、表情グセとなって顔に刻まれてしまいます。寝る前に深呼吸をしながら丁寧に行うことで、顔の無駄な力が抜けて、顔も気持ちもリセット。次の日に顔の疲れを残さず快眠にもつながるポーズです。