スパイシーレバーフライ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずフライ

 

スパイしーレバーフライ

初めてトルコのレバーフライを食べたのは、羊のレバーを使ったものでした。
シンプルな味わいながら、“あぁ、なんて美味しいんだろう…!”うなってしまったのを覚えています。レバー好きの私の琴線にしっかりと触れた料理でした。

残念ながら、日本では羊や牛のレバーは手に入りにくいので、鶏レバーで作ってみました。あっ、でも、トルコでも鶏レバーは食べますよ。
ポテトフライやオニオンスライスを添えてどうぞ。


スパイシーレバーフライの材料(2人分

レバーのフライ
鶏レバー 250~300g
ニンニク 1/2片
少々
小麦粉 適量
オレガノ 適量
粉唐辛子 適量

スパイシーレバーフライの作り方・手順

スパイシーレバーのフライ

1:

鶏レバーは食べやすい大きさに切り、水で洗う。水気をしっかり切り、塩、ニンニクを加えてもみこみ、5分ほどおく。

2:

小麦粉を多めにつけ、少し置く。低~中温の揚げ油で揚げる。オレガノ、粉唐辛子をからめ、器に盛る。お好みで塩もみし、ゆかりをまぶしたもの、じゃがいものフライを添える。 温度が高いとはねやすくなりますので、ご注意ください。揚がったら、必要に応じて塩をまぶしてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べるときは、レモンを搾ってもよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。