塩もみなしで簡単!春キャベツのごまコールスロー

所要時間:5分

カテゴリー:サラダコールスロー

 

軽くて柔らかい、春キャベツのコールスロー

黄色や緑色に色づいたキャベツが出回るようになったら、春キャベツの季節です。春キャベツの千切りは、ふんわり軽くて柔らかいのでサラダにぴったり。

いつものコールスローは千切りしたキャベツを塩もみして、しんなりさせてから味付けするところですが、春キャベツはそのまま味つけしても水っぽさがなく、しっとりと味がなじみます。今回はすりごまを加えて、香ばしく仕上げました。

春キャベツのごまコールスローの材料(2人分

春キャベツのごまコールスロー
春キャベツ 葉2~3枚
にんじん 1/6本
レモン汁 大さじ1
すり白ごま 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2
砂糖 小さじ1

春キャベツのごまコールスローの作り方・手順

ごまコールスローを作る

1:春キャベツを千切りにする

春キャベツを千切りにする
春キャベツは洗って、しっかりと水気を切り、葉の固いところを取り除いたら千切りにします。にんじんも千切りにします。

2:調味料と混ぜ合わす

調味料と混ぜ合わす
ボウルに【1】とレモン汁、マヨネーズ、砂糖、すり白ごまを加え、ザッと混ぜ合わせます。器に盛り付けて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

キャベツを千切りにするときは、繊維に沿って切るようにします。柔らかい春キャベツのよさが活かされて、ふんわりとした仕上がりになります。また外側の葉は緑色が濃く固め、内側の葉は淡い緑色で柔らかめです。コールスローにするなら内側の葉がおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。