人と話すのが苦手。仲良くなれる会話のポイントは?
コツを覚えれば心配無用!
人との会話は、場数をふんで慣れればOK
初対面の人と話をするのは誰でも緊張するものですが、ちょっとした会話のコツを覚えておけば大丈夫。相手との信頼関係作りにも役立ちますよ。何故か会話が弾まない……という人は、会話の際に以下の点を注意してみてください。
話す内容はポジティブな言葉を選ぶ
「楽しい・美味しい・きれい」などのポジティブな言葉は、相手に安心感を与えその場の雰囲気を明るくしてくれる効果があるので、積極的に使うようにしましょう。
話すスピードは"ゆっくり"を意識
早口で話すと押し付けがましく、せっかちな印象を与えてしまうので、自分で思っているよりもゆっくりを心がけて!
自ら切り出し、質問形式の会話を
「私は映画好きなのですが、おすすめの作品は何ですか?」と言った様に、自分の内面を伝えつつ、相手にYES/NOでは終わらせない質問をして、会話のキャッチボールを繋げましょう。
相手の話はじっくり聞いて、リアクションも忘れない
ついつい自分の話をしてしまいがちですが、「相手に話させる」を優先して考えましょう。適度な相槌やうなずきも忘れずに!
相手の言葉や動きをまねる
同じ動作をすることは、ミラーリングといい仲間意識を高めます。相手の言った言葉を混ぜて返事をしたり、「相手が飲み物を飲んだら自分も飲む」といったように、同じ動きをまねしてみましょう。
笑顔と目線に気をつけて
微笑を浮かべるのはもちろんのこと、意外と困るのが視線の合わせ方。目を見つめ続けると相手も居心地が悪くなってしまうので、時には目線をはずして、ぼんやりと鼻からあごの辺りを見るようにしましょう。
(姿勢仕草・ウォーキングガイド 長坂 靖子)