「えっ!うちの子どもが進学する学校は奨学金が使えないの!?」

このように驚かれるお母さんに時々お会いします。実は学校の種類によっては、国の奨学金が利用できないことがあるのです。

国の奨学金が利用できない学校

日本学生支援機構の奨学金は全国の大学・短期大学・専門学校で学ぶ学生が対象です。

そういう意味では、ほとんどの学生に門戸が開かれていると言っていいのでしょうが、一部の種類の学校に進学すると国の奨学金は利用できないので、少し注意が必要です。

大学・短期大学の昼間部や夜間部に通う学生は心配ありませんが、気を付けていただきたいのが専門学校に進学する場合です。

正確に表現すると、“専門学校”とは「専門課程」を持つ専修学校だけが名乗ることのできる名称です。

日本学生支援機構奨学金の対象となるのは、この“専修学校専門課程”の学生となっています。
解説画像

JASSO奨学金が利用できない学校


また、大学・短期大学の通信教育部や放送大学で学ぶ学生も日本学生支援機構の奨学金を利用することはできません。

例え高校時代に予約採用で申し込んでいても、それらの学校に進学すると日本学生支援機構の奨学金を利用することができないのです。

次ページに、日本学生支援機構奨学金の対象外となる主な学校・課程を整理したのでご確認ください。