バレエ/バレエ観劇の関連情報

勅使川原三郎 U18プロジェクト インタビュー(6ページ目)

東京芸術劇場主催・勅使川原三郎監修による『U18ダンスワークショップ・プロジェクト』。2012年の第一期を経て、2013年秋より第二期をスタート。2014年1月には東京芸術劇場でデモンストレーション公演を開催し、半年間に渡る稽古の成果を披露しています。勅使川原氏に、『U18』の狙い、展開についてお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド



『U18』の少年少女が得るものは言葉にできないほど大きい。
彼らを羨ましく思います(笑)。

勅使川原>僕も羨ましいです(笑)。佐東利穂子もよくそう言いますね。鰐川枝里が今回講師として参加していますが、彼女はもともと『空気のダンス』の参加者で、当時高校生でした。そのクラス中に“安心していいんだよ”と言われ、とても気持ちが楽になったそうです。今では彼女自身がクラスの中で、同じことを生徒たちに言っています。

ph

2014年1月に開催された第二期『U18』デモンストレーション公演
撮影:上田茂


つまり、自信がなかったんでしょうね。でも、誰しもそうだと思うんです。佐東も初めは全然自信がなかった。自信がなさそうにしている人というのはダメじゃなくて、正直なんだと思う。その人が何かを持ってる証拠かもしれない。そうでなければ、平気な顔をしてますよ。恥ずかしそうに、出来なさそうにしている人というのは、何かを大事にしてるのかもしれない。密やかに何かを持ってるんじゃないかと思う。だからこそ、そこから自分は出られないというか、自分はどうしたらいいんだろうという戸惑いがある。僕も昔はそうでした。引っ込み思案だとか、内向的だと言われていたし、そういう部分で劣等感があった。でも大人になってみると、それは違うんじゃないかと気がついた。何かそこに、自分は想いがあったんじゃないのかと……。

佐東にしても鰐川にしても、否定されたら多分やっていられなかったでしょう。ただ“時間がかかってもやっていいんだよ”と言われたことで、“ああ、良かった”と感じられた。ダンスというのは時間がかかるものだから、それは単なるきっかけだと思う。だけど“数秒しかない”と言われるより、“10分あるよ”とか、“二時間あるよ”と言われたら安心する。“一生あるよ”って言われたら、“ああ、一生かけてやればいいんだ"と思って楽になる。誰でもそのくらい時間をかけたら、面白いものができると思います。

ph

第二期『U18ダンスワークショップ』デモンストレーション公演 
撮影:上田茂


急ぐから、今風の流行を追うことになってしまう。今風かどうかの問題じゃない。大事なことは、じっくり時間をかけようという気持ちを互いに持ち得るか。周りの人たちが“時間をかけていいんだよ”って言えること、それはある意味で文化的であり、社会的なことかもしれない。いずれにせよ、芸術を作る上ではとても大切なことだと思います。何故なら、身体って時間をかけないとわからないから。芸術は時間をかけた方がいい。

最終的に『U18』のメンバーは発表会という形で舞台に立ちますが、それは通過点だと思っています。ただ通過点だからこそ、“今しかないと思ってやろう”というのが僕の考え方。通過点を今しかないと思ってやったら、先が開かれる。でも通過点だから適当にやっちゃえと思ったら、通過ではなく、そこが終わりになるかもしれない。矛盾するようだけど、実はそれが道理だと思っています。

ph

第二期『U18ダンスワークショップ』デモンストレーション公演
撮影:上田茂




プロフィール

ph

勅使川原三郎 
ph Norifumi Inagaki

クラシックバレエを学んだ後、1981年より独自の創作活動を開始。1985年、宮田佳と共にKARASを結成し、既存のダンスの枠組みではとらえられない新しい表現を追及。類まれな造形感覚をもって舞台美術、照明デザイン、衣装、音楽構成も自ら手掛ける。かつてない独創的な舞台作品は、ダンス界にとどまらずあらゆるアートシーンに衝撃を与えると共に高く評価され、国内のみならず欧米をはじめ諸外国の主要なフェスティバル及び劇場の招きにより多数の公演を行う。自身のソロ作品、KARASとのグループ作品創作の他にも、パリオペラ座バレエ団などヨーロッパの一流バレエ団からの依頼で作品を創作。日本人振付家として初の快挙であると同時に、世界的先駆者となっている。
http://www.st-karas.com/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバレエ関連の商品を見るAmazon でバレエ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます