分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】パークホームズ築地グリーンサイド(2ページ目)

今後増加が見込まれるシニアカップル層のニーズの強い都心居住。パークホームズ築地グリーンサイドは、築地駅徒歩4分の築地川公園近くに誕生する全140邸のマンションです。2人暮らしを想定した新たな住まい方提案のモデルルームと現地をレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド


コミュニケーションを円滑にする「グレートルーム」を設置
ウォークスルークロゼットを挟んだセパレートツインの部屋配置

パークホームズ築地グリーンサイドのモデルルーム

パークホームズ築地グリーンサイドのモデルルームの「グレートルーム」

パークホームズ築地グリーンサイドのモデルルームのプレゼンテーションでは、キッチンの横にアイランドカウンターが置かれリビングダイニングが大きな空間で一体になった「グレートルーム」が提示されています。「グレートルーム」とは、欧米に見られる大きな空間のことで、食事や遊びや会話などいろんなことを一緒に家族が楽しめるスペースです。
キッチンと連続したカウンタースペース

キッチンと連続したカウンタースペース キッチンとキッチンカウンタースペースとあわせた空間を Linkキッチンと名付ける

例えば、キッチンの並びに置かれたカウンターは、そのまま多目的スペースとして利用できます。料理をしながらパソコンで作業しているパートナーと程よい距離感で会話が楽しめそうです。
ウォークスルークロゼット

ウォークスルークロゼットで空間をつなぐ

また、ウォークスルークロゼットをセンターに両側に洋室を配したプランニングは、夫婦それぞれが個室を持つことを想定しています。自分の時間を大切にしながら、ふたりの時間も共有する。そうした意図がプランニングに表れています。

1月24日にモデルルーム事前案内会がスタートする同マンションには、既に多くの反響があり50代から60代のシニア層が約3割を占めるとのことです。坪単価は、約300万円台超と決して安いとは言えませんが、二層吹き抜けのエントランスホールや洗練された外観、稀少なロケーションなども評価されています。都心居住の新しい形の住まいとして注目のマンションだと思います。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます